じゃばのひまつぶし

シドニー、夫婦あたふた旅?―プリウスが走ってない? 

2015年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

 またもや番外編ネタですが・・・

 広大なこの国では移動手段はやはり車がメインですね。電車もバスもあるけど、車の機動性にはかなわない。

今回、オーストラリアの国産車があることを知りました。エンブレムがプジョーの獅子?のようなものに似ているがライオンなのか?コアラでは走りそうもないし、カンガルーでもなさそう。この国にライオンがいるのだろうか?

 日本車の工場もあるせいか、街中で結構日本車を見かけました。S社・D社の軽自動車は見ないが、韓国の現代などもよく見ました。

意外に思ったのはT社のハイブリッド・カー(プリウス)を全然見かけなかったこと。日本なら毎日見かけるのに。

島大国だし、豪州の排ガス規制はEUよりも一世代は緩いようだから、無理にハイブリッド・カーを導入する必要もないのだろう。
プリウスは日本では一番売れている車種だが、国内では税金面(補助金)の優遇制度があるからだろう。

日本ではちょうどVW社のディーゼル問題が大きく報道されていた時でも、現地ではあまりニュースも流れなかったような気がする。単に聞き取れないだけかもしれないが、気にしてないのかも。

 T社の車ではランドクルーザーを結構みました。ランクルも日本でみると大きく見えるが、こちらではそれほどでもない。T社に限らず、こういう傾向の車が多い気がする。

国全体がワイルドなリゾートランドみたいな感じもするから、こういう車もよく似合う。ヨットやキャンピングカーを引っ張る人も多そう。それには大きな車でないと。プリウスでは無理だろうな。

 日本の20倍の広さ、1/3以下の人口からすれば車の密度も少ないはず。一日出歩いても鼻クソが黒くならないから空気はまだきれいなんでしょう・・・排ガスが問題になるのは先の先?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさん、こんにちは

じゃばさん

コメントありがとうございます。

ホールデンもGM?などとの提携があるようですが、アメ車自体のブランドはあまり気づきませんでした。見かけてもスポーツタイプが多いような。
ヨーロッパ車はどこでも高級車のようですね。

郊外の駅周辺の駐車スタイルが面白いですね。規制地帯以外は駐車自由のようで、移動手段は車だからと広い国ならではの対応でしょうか。

2015/10/23 08:17:42

プリウスはあまり見ませんね。

カサブランカさん

こんにちは
オーストラリア国産のHOLDEN/ホールデンという会社ですね。
昔はホールデンが結構たくさん走っていましたが今は日本車がとても目立ちますね。それと韓国車も。高額な車というとやはりヨーロッパ車が多いですね。

2015/10/22 20:41:34

エミリアさん、こんにちは

じゃばさん

運転されたことがありましたか。
息子の車はマニュアルだったので、面倒でやめました。もうオートマでないとしんどいですね。
次回はレンタカーをトライしようと思います。

2015/10/21 17:53:48

さん

こんにちは じゃばさま。
ガソリンも安そうでいいですね。
オートマ少なさそうです、、
もう運転忘れた(笑)
オートマじゃないと運転できないよ〜

2015/10/21 15:40:29

PR







上部へ