じゃばのひまつぶし

シドニー、夫婦あたふた旅?―無賃乗車 

2015年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

 行きたかったタロンガ動物園に息子と孫たちと行く。嫁さんは語学教室。犬は留守番。Circular Quayから高速フェリーで行く。オペラハウスやハーバー・ブリッジも美しいが、湾内の景色も美しい。

学校が休みで家族連れが多い。動物園も開放的で素晴らしいが、広いのでコアラとバード・ショー、イルカのショーを見たくらいで引き上げる。ショーの説明はさっぱりわからなかったが十分楽しめた。

 帰りはバスで市内へ。乗車時にOPALカード(プリペイドカード)を入口の装置に当てると残高不足でエラーになる。運転手が中に入れという手振りをするので、降りる時に清算すればいいのかとそのまま乗る。

終点のWinyard駅で清算しようとしたが、そのまま降りろという手振り。息子も構わんから降りろというので、訳が分からないまま降りた。「タダ乗り?」

 息子が、現金を扱うのが面倒なんだろう、と言う。車内の中ほどの別の装置に切符のような券を入れている乗客もいたが、つり銭などがないのかもしれない。

アメリカほどぶっそうな国ではないだろうが、バスに現金があれば悪さをする人間もいるかもしれない。それなら現金を扱わないシステムにしてしまえばいい、ということなんだろうか。

 日本人の夫婦からわずかな現金を受け取る位なら、最初から乗らなかったことにしてしまえばいい、ということか? まさか、薩摩の守(無賃乗車)をすることになるとは思わなかった。

細かいことにこだわらない“性善説多数派”のおおらかさなのか。こういういい加減さがいい。

写真?タロンガ動物園からオペラハウスを望む。?高速フェリーからパノラマで。うまく撮れなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幅広い第二の人生ですね

じゃばさん

asi asiさん、こんにちは。

拍手やコメントありがとうございます。
ザ・ガン鉄道を乗られたんですか。鉄道好きの孫がいつか乗りたいと言ってました。すばらしい。
家内はパースにも行きたいと、あっちは横断鉄道の方ですね。広い国で全然方角が違うので、簡単には行けないですね。
幅広く第二の人生を過ごされているようで、うらやましいです。元気でこそですね。

拙文もネタ切れ気味ですが、またお付き合い下さい。

2015/10/19 14:59:06

ゆったり動物園

じゃばさん

エミリアさん、こんにちは。

景色とマッチしたいい場所だなと思いました。ここの動物園はたしかにゆったりとしてましたね。コアラが数頭、柵があるのかないのかよくわからない囲いの中でのんびり。
バード・ショーも花鳥園などでは屋内での演技ですが、すべて屋外で楽しい演出でした。

最後の日に20ドルほどチャージしたばかりのカードを帰りの電車で落としてしまいました。無人駅みたいな駅だったので、そのまま下車。ツケを取られたのかも。

2015/10/19 14:41:21

第二の人生

asi asiさん

初めまして。
ブログを遊泳中 ”じゃばのひまつぶし” さんのブログに出会いました。
リタイヤ後、予て計画してた第二の人生(異文化交流)をスタートさせました。オーストラリアでのホームステイ、ガン鉄道での縦断などを思い出しながら懐かしく、毎回読ませて頂いてます。今でもパース、アデレード、タスマニヤなどの友人とメールの交換もおこなってます。是非、楽しい思い出を沢山テイクアウトしてください。次のアップを楽しみに.................

2015/10/19 13:04:41

動物園

さん

おぉー なかなかこのビューの動物園は無いですね。
素晴らしいですねー 行ってみたいなぁ いい所。
それに私の1番好きなキリンに朝から会えて嬉しい
キリンはこの景色眺めてるなんて幸せ。
気のせいか 外国の動物園は動物が幸せそう

カードの残高不足、、焦りますねぇ
日本でも焦るのに (笑)
それをクリアしたのだからホント 拍手!

2015/10/19 09:38:20

PR







上部へ