メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ラグビーに感謝 

2015年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ラグビーの世界大会が終了しました。
日本の活躍に感激しました。
私とラグビーのかかわりは・・・「観戦」
実践は、高校生の時の体育の授業で、タックルとスクラムを何回か教わった程度です。
タックルの練習の評価は「勇気があってOK」
スクラムの練習では、一ヶ月ほど首が痛くて回らなくなった!
以降は、観戦だけです。
贔屓のチームは
・高校:大分舞鶴
・大学:早稲田(一時、同志社の時もあった)
・社会人:サントリー(一時、神戸製鋼の時もあった)
もっぱらの観戦は、
社会人のアマチア・チームでしたが、最近は機会が無くてもっぱら、テレビのみ
テレビでの観戦の様子(家内の感想)
・スクラムは選手と一緒に動いている
・モールやラックでは、頭を下げて、潜り込んでる
・ほとんど選手と同じような動きをしている
その結果、観戦後の疲れは結構ひどい!

私の贔屓のいきさつは、今泉 清(大分舞鶴から早稲田、高校では、フランカー、ナンバー8、として活躍。
早稲田大学進学後、木本建治監督によりウイングにコンバートされ、その後フルバックに転向し、早稲田を代表する選手として活躍した。
ゴールキックを蹴る際には、一歩、二歩とゆっくり後進する歩調に合わせて、スタンドから「1、2、3、4、5!」と掛け声がかかり、それが競技場全体を包む空気となった。
本来、プレースキック時は場内静粛にするのが正しいマナーなのだが、今泉に関しては別であった。
相手チームのファンが集中力を削ごうとした野次が元だったのだが、いつのまにか今泉専用のコールとなった。その後の選手に同様のコールはほとんど見られない。
五郎丸と同じようなものですかね。
{同県人なので、今泉選手とは何度かお会いしました}



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラクビー

みのりさん

じいやんさん

 ラクビー楽しみましたね
3連勝でしたね
日本の誇りです。

2015/10/16 21:00:33

PR







上部へ