メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

歯磨き 

2015年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
歯の定期検診に行ってきました。寝る前にはお風呂で時間をかけて丁寧に磨いているつもりでしたが、前歯の裏側奥歯の手前側がしっかり磨けていません。
「歯と歯茎の境目に45度の角度に歯ブラシをあて、あまり力をいれず、左右に小刻みに動かす」
基本ブラッシングはマスターできているんだけれどなあ。
まだまだです。
全部の歯に当たるようになっていないのですね。
“磨いている”と“磨けている”ここに差があるんですね。
店頭にはさまざまの種類の歯磨き粉が並んでいます。しかし歯垢を落とすのに大切なのは磨き方、歯磨き粉の成分ではないのであまり使いません。歯磨き粉に含まれる研磨剤の影響で、歯のエナメル質を削り、歯を弱めてしまう。歯垢を落とすのは、あくまでもブラシの毛先による機械的操作であって、歯磨き粉の成分ではない「もしも使うならフッ素入りがいいですよ」
「つまようじは、お勧めは出来ないです。つまようじを使うと大きな汚れは取れる感じがしますが、小さな汚れを歯肉の中に入れてしまう事がありますから」
助言をいただきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ