メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

OB会 

2015年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、元?の会社で神戸に勤務していた仲間とのOB会でした。
20代から30代の多感な時に、神戸で一緒に仕事?遊んだ仲間です。
当時の本社は神戸でしたので、本社勤務のスーツを着た?サラリーマンでした。
職種は社内のシステム化担当でコンピューター関連。
当時は機械計算課やシステム課と読んでました。
世の中はまだ、コンピューターなど使わなかった時代なので、経験者もいなく、皆、年齢に関係なく新しい業務よーい・ドンで一喜一憂した時代です。
コンピューターのレンタル料が、月に1億円や2億円と言われた時代でしたが、その際の機械のメモリーは8MBです。
信じられませんでしょう!
大きなコンピューター室にマシンが所狭しと並べられてました。
室内の年間温度は22度湿度60%の部屋で防塵装置を通過してから、入室するような部屋でした。
しかし、冬は寒く、夏は暑く感じたのが不思議でした。
そんな仲間との話は、会社には内緒で・・・・
・勤務中に飲酒した。
・機械室でバドミントやサッカーをした。
・残業100時間はした。
特に本社勤務なのに夜間に作業することもあり、ビルには自分達と警備員だけになる別世界でもありました。
当時に100時間ほど残業すると(一部夜間勤務)給料が、ほぼ倍ほど貰えました。
20代前半で倍近い給与をもらって、一晩で使ったこともありました。
(参考:世間一般では初任給は高い方です)
そんな、楽しい時代
結構やんちゃをした時代
今では、孫と病気と年金の話
誰が次に喪主になるかではなく、葬儀の当事者になるかを争っているような発言でした。
年2回の開催!誰が参加できるか?楽しみにしてます。
私はこの仲間に入ると、真ん中位の年齢です。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わが社では

吾喰楽さん

わが社では「計算課」と呼んでいました。
コンピューター様の部屋は、我々営業よりも快適でしたよ。

2015/10/16 07:39:07

コンピユーター

みのりさん

 じいやんさん
まだあまり知られていない
時代パソコンを使う仕事を
していたようですね
すごいです。

2015/10/15 20:46:58

私も似たような仕事をしていました。

孤狸娯里さん

私が「お世話」になったマシンのメモリはコア・メモリ。
約1尺幅(わざと尺で・・・、あっはっはっは!)で高さが8尺弱のフレームに収められたコア・メモリの容量は・・・。
ウーン、思い出して計算してみるとナント131MB!
机の引き出しにあるUSBメモリを見ると、ナント8GB!
悲しくなりますな!

2015/10/15 10:01:43

PR



20th
イベント企画大募集
女子部

上部へ