メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

老人会の参加資格 

2015年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

市報に老人会の活動報告と募集の案内があった。
同じ市報と一緒に配られた、団地内の老人サークルの案内も一緒に入っていた。
本人の感覚では、前期高齢者(65歳以上)とは認識しているし、ニュースなどでも、60歳以上を老人、65歳以上を高齢者と呼んでいるのは分っている。
しかし、参加資格が不明だったりバラバラです。
市の老人会はお年寄りの参加をお待ちしておりますとしか書いてない。
団地の老人サークルは60歳以上と明記。
隣の団地は70歳以上らしい。
今年、小学校の運動会で、受付に居た方が高齢者用のリボンとパンフレット、アンパン(2個)を渡してくれたし、テントに案内してくれたので、その指示に従った。
その後、次々に案内されてきた方を見ていたら、少し年上のような気がしたので、娘(PTAの役員)に確認してもたっら、受付の方が70歳以上のところを、65歳以上と間違って私たちを案内した事が判明した。
(団塊世代が多いので、70歳以上に変更したらしい)
娘から、私たちの年齢を聞いていたので・・・
今更、とも思いましたが、テントには居づらいのですぐに退去しました。
老人サークルの行事を見たら、旅行が2〜3回/年、カラオケや演芸大会等もりだくさんでした。
勿論、文化サークルや運動系のサークルもあります。
老人会の参加を直接要請されたわけではないのですが、多少興味がありました。
しかし、旅行の写真を見たら・・・・
今は早いかな?
強制でも無く自由参加ですので、入会するタイミングが難しいのでしょうね。
年齢的には、お世話係的な感覚になりますが・・・
若いつもりでも・・・単に年齢だけではなく、気持ちや体力が人によって大きく違いますよね!
免許証の自主返還が一つの試金石ですが、老人会に参加を決めるのも、一つの区切りかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気楽なラグビー?

カサブランカさん

こんにちは
スクラムが多いと退屈です。。
香港で毎年行われるラグビー7はご存知ですか
観客のお祭り騒ぎはちょっと鬱陶しいですが、
通常の試合時間の半分で流れが速い。
退屈もしないし肩も凝らないです。

2015/10/13 07:36:46

PR







上部へ