メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

怪しいメールが確認されている 

2015年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
トレンドマイクロから「コンピューターウイルスに感染させる電子メールが国内を中心に1万3000通以上確認されている」という注意喚起がありました。
“商品の注文確認などを装って添付ファイルを開かせ、ネットバンキングの口座から金を奪う”悪質なメールだそうです。
2種類あり、8日の朝から一斉に送られているのが確認されているということです。
? 横浜市にある電子部品会社をかたって商品の注文を受け付けたと書かれていて、添付ファイルを開いて商品名や出荷の予定日を確認するよう促しています。
? 「複合機」と呼ばれるコピー機のスキャナ機能で読み取った文書を電子メールに添付して送ったように装っています。添付ファイルはいずれも開くと真っ白な画面しか表示されませんが、同時に、コンピューターウイルスに感染するよう仕組まれているという事です。トレンドマイクロは、この電子メールを受信しても、添付ファイルを開かないように呼びかけるとともに、すでに開いてしまった場合は最新のウイルス対策ソフトを使って駆除するよう呼びかけているという事です。
 くれぐれも怪しいメールには注意しましょう!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ