メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

地デジと光テレビとNTTさん 

2010年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★来年の半ば以降は地デジ化などと、もうひとつ解ったような解らぬことがあって、今のままではテレビが見れなくなると言う。
このあたりの技術的なことは、全く解らないのである。
今我が家のテレビは、アンテナが要らないし、いろんな番組が見れるからと、Jcomさんと契約している。
確かにその通りで、たまに我が家を訪れる息子や孫たちには、至って好評なのだが、
このところテレビもそんなに見なくなったし、使い方も覚えるのが面倒で、見たこともないのである。
 
この春ごろから、NTTの光テレビの広告を見ていたら、値段はめっぽう安くて今の10分の1ぐらいなのである。それに換えようかと思ったが、『今のところ明石までで、三木はまだ――』と仰るのである。
それが11月になって、『三木もOK』というものだから、お客様相談口でいろいろ聞いたら、インターネットの方もシステムが新しくなったと言う。だがそれは『セッテングのし直しが要る』と仰るので、『それではダメだな』と言ったら、『それもやってあげる』ということになって、
昨日はその工事日だったのである。
 
★NTTさんも、大会社である。 一式の工事なのだが、昨日は朝から3組の方が、我が家を訪れたのである。

まず最初が、光電話のもとのところの工事である。 外に電柱に登っている人もいるようだが、何をやっているのかパソコンを使い、外の人と携帯で話しながらの作業である。今まで幾つもあった箱型の器具が、一つになってすっきりした。
『光電話はどんなメリットがあるのか?』と聞いたら、どこに掛けても通話料が同じだと仰る。そんなの常識の常識かも知れぬが、初めて知った。
それなら、東京の人と話していても、三木のカバン屋さんと話しているのと変わらないのである。
大体、光にした時は、パソコンのスピードだけが関心事で、電話代まで気が回らなかったのである。
私は携帯は使わないので、毎月払う電話代は、高い安いと言うレベルでないほど少ないのである。

最初の人が帰って、2番目のテレビ担当の方が訪れた。
これは、家にあるテレビの配線をやりかえる、いわゆる工事らしい工事である。
来た途端に、工事代の説明から始まった。何をいまさらと思ったが、たまに『そんなに掛るのなら要りません』と言われる方がおられるからだとか。
部屋ごとのテレビの配線をやりかえるので、結構時間がかかった。
三木の吉川にお住まいだとか聞いて、いろんな話を聞いたのだが、今日も緑が丘だけで3件の工事だと言う。
大体、地デジになぜするのか?
などの基本的なことを聞いたが、国が推進する理由がよく解った。個人よりも国としては大いにメリットがあると思う。
地デジの先進国は北欧や、オランダ,ドイツで、今は韓国、日本が続いている。  アメリカは、まだまだだそうである。
と聞いたのだが、ブログに書くには、ちょっと調べてからと思ったが、
こんなのがあった、半分はあっていたが、アメリカもやっているようである。
 
地デジになっても吉川などの高台はアンテナでテレビはよく見えるので、光テレビなどにする必要はないと言う。そんなものかと改めて思った。
この地区は、アンテナではテレビが見えにくいところもあるそうだ。

3番目に来た方は、背広姿のNTTマーケッテングアクトから、パソコンのセッテングである。
『フレッツ光ネクスト超カンタン設定ガイド』なる手引書も確かにあるのだが、ちょっと見たがとても手に負えない。
やはりお願いするしかないのである。
 
★セッテングを終わって、メールのページをチェックした時、ツイッターの『あなたをフォローしました』というお知らせメールが200以上も並んでいるのに驚かれて、
ツイッターの話から、ブログ、さらにはNPO The Good Times の話になった。
非常に興味を持たれて、ちょっと説明したら、こんなにちゃんと理解できる人は初めてと思うほど、極めて理解がいい。
ご関心があるのなら、個人会員に入られますか? と言ったらOKと、すぐ入会されたのである。
 
まだ、ツイッターはおやりでないようだが、もしブログやツイッターをおやりになったら、ぜひ連絡ください。ちゃんとフォローします。
と言ったのだが、
帰りぎわに、連絡はどこに? と仰るので、
『ホームページでも、私のブログのコメントでも、どこからでも大丈夫です。』と申し上げた。
今までにもこんなことから、繋がった人は大勢いるのである。
 
★少々おおげさだが、NTT西日本などと繋がればいいと思っている。
会員制度などもお持ちのようだが、少なくともNTT西日本独自でおやりになるよりは、NPO The Good Times と提携して利用される方が『数段効率的』なのである。
私もNTTさんの会員にすぐ入会して、担当部門にメールを打ってみた。 その反応の仕方で、NTTさんのいろんなことがすぐ解るはずである。どんなことになるだろうか?
 
昨日は、NTTさんと終日付き合ったが、これで我が家のテレビも、電話も、インターネットも、一区切りついて
安心して来年の『地デジ化』を迎えられると思っている。
 
今までもパソコンのスピードは決して遅くはなかったが、間違いなく一段と速くなって気分がいい。
 
★ The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集です。
Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ