メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

就職戦線異状なし 

2015年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!
歌手で俳優の福山雅治さん(46)と
俳優の吹石一恵さん(33)が28日に
結婚のニュース。福山さんとは映画館で
マヨネーズのCMをその都度、
見ているので親近感があります。お幸せに!

今日の映画紹介は「就職戦線異状なし」。
BSプレミアムで2015年9月29日(火)21:00〜放送。

原作は杉元伶一で監督が金子修介、
織田裕二主演で映画化。
当時、1991年(平成3年)はバブル崩壊したばかり。
内容はさておき、
当時の様子が判るのが古い映画の面白いところです。

キャッチコピーは
"なりたいものじゃなくて、なれるものを捜し始めたら 
もうオトナなんだよ…"。

4月、ここ早稲田大学では「就職杯内定獲得レース」という
内定目指して走り回る四年生を馬になぞらえ、
誰が勝か、賭けていた。

その出走馬の対象者は、
見どころはあるがお調子者の大原(織田裕二)。
マスコミに憧れ、派手な生活といい女に
いい車を夢見る立川(的場浩司)。
学生ライターで大原に好意を抱く毬子(仙道敦子)。
親のコネで大手代理店の
内々定をとっている北町(坂上忍)の4人。

6月に入り、いまだに内定がひとつもとれない大原と立川を
北町は大原たちを六本木のナイトクラブに呼び出した。
彼はデパートからの接待を受けていたのだ。
彼等は羽目を外して騒ぐが、中年男(本田博太郎)と
喧嘩になり、大原は男を殴り倒してしまう。

♪♪青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり ♪♪
の歌のフレーズのような青春映画。

そう言えば、昔は私も理想と現実のギャップに
悩んだこともありました。
今はと言えば、”ケセラセラ”ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彼女は今?

yinanさん

石さん、おはようございます!

仙道敦子さん、
美人じゃないような美人と私は思っていました。
尾形直人さんと結婚して、
メディアには登場しなくなったようですね。

最近のパターンだと、子育てが終わったら、
芸能界復帰はあるかも、でしょう。

2015/09/30 08:34:45

今晩は

さん

仙道敦子さん 懐かしいですね〜
好きな女優さんでした (笑)

2015/09/29 18:48:04

PR







上部へ