メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

読書しなきゃ・・・ 

2015年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 
 涼しくなりかけたり、また暑くなったり、そして、季節の変わり目。
 
 仕事が忙しくなってきました。3月に退職した時は、もう、このプレッシャーから解放されると信じていたのですが、ご縁あって、またこの世界にいます。

 咽頭炎、風邪、たまにノロの患者様が、切れまなく来局なさいます。
 
 今までも毎年、10月からが勝負と、自分の健康管理にも気合を入れてきたものです。今年はパートだからと、高をくくっていましたが、実際、現場に立つとそんな悠長なことは言っていられません。やはり、真剣勝負。
 
 週に二回の出勤ですが、今度の職場はありがたいことにちょこちょこ、メーカーさんをお呼びしての勉強会があります。
 そして、優しい薬局長が勤務日以外も私に声をかけてくださいます。近いし、昼休みを利用しての新製品勉強会だったりするので、出来る限り参加させていただいています。
 
 最近、趣味に時間をさき、、外出も多く、勉強のために文献にも目を通し、家事もする。そんなことで読書の時間を取れなくなっていました。

 昨夜、息子と会話しているときに、ふと、今聞いたことなのに、脳にインプットされなくて、再度尋ねることがありました。
 
 いつも、手厳しい息子からの一言。「最近読書をしてないからですよ」

 「文献は読んでますけど・・・」

 「文献の中には、会話がなく、情感、情緒と言うものを読み取ることがないから、脳の働きが偏るんですよ」
 
 「・・・」

なんとか、読書の時間を作るようにいたしましょう、と、心に決めたのです。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。

 私も以前よりはかなり目が悪くなりましたので、紙の本は、ちょっと辛くて、何年か前に電子書籍を買いました。
 文字を一番大きくすると、とても楽なんです。

2015/09/29 21:36:47

SOYOKAEさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 SOYOKAZEさんの小説が、しょっちゅうアップされていれば良いのですが・・・
 
 お忙しいものね。あまり、ご無理を言っては駄目ですよね。
 
 ほかのところから本を探しましょう。

2015/09/29 21:35:23

maruさんへ

れつさん

今晩は。
 
 maruさんのお写真を拝見していたら、情感たっぷりなのがわかりますよ。
 
 maruさんは、読書以外のもので情感を養ってらっしゃると思います。感情も豊かで、素晴らしいです。見習わなきゃ!

2015/09/29 21:32:13

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 電車の中は良いですね。
以前電車通勤の時は、よく読書タイムにしていました。
 
 今の通勤は徒歩3分なんです。

2015/09/29 21:29:56

うきふねさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 なかなか、息子の言葉は厳しいですが、一理あるなーと、反論も出来ずに、従ってしまいます。(笑)

2015/09/29 21:27:13

読書

喜美さん

今のうちです 読書してください
私のように眼が悪くなると 読みたくても大変です
今此れ書いたり読んだりも メガネかけて片目でやっています 此の目にこれ以上の眼鏡ないそうで 病院でも眼鏡屋でもこれ以上仕方無いです片目でしてくださいと言われましたし道でお会いする人も近くに来ないとはっきりしません

2015/09/29 12:16:30

読書いたしましょう^^

さん

私の読書は、電車の中と、医者の待合室です。
長らく金属アレルギーの為の金冠を総取り替えで通っているし、皮膚科にも行っているから、かなり読めます。
待つ時は2時間以上ですから。

息子さんのご意見や、ここにあるコメントの中身、先だって投稿した作品の中で、国語教師になったヒロインが、生徒に向かって喋った内容と同じでした。^^

2015/09/29 11:35:35

確かに

Reiさん

息子さんの言われる通りですね。
もう一つの読書のよさは、想像力が高められるということだと思います。

私もなるべく本を読もうと、電車に乗る時は、必ず持ち歩いていますが、最近はスマホを見ていることが多いので、反省しています。

2015/09/29 10:38:03

読書 ねぇ

さん

情感、情緒
息子さん うまい事いいますね。

読書はめんどうちくしないから、私には情感、情緒がないのか・・
自分ではかなりあるつもりですけど・・^^

れつさん
息子さんの言う事を聞いていれば間違いはないみたいですね。

2015/09/29 10:25:42

おっしゃるとおりで

うきふねさん

息子さんのお言葉が胸に沁みます。
どんどん読書を致しましょうか♪
多忙な、れつさんには大変なことでしょうが。
でも、どこの息子も母には手厳しいようで(^o^)

2015/09/29 09:48:27

PR







上部へ