メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

パニックはメーカーの説明でたちまち解消___スーパームーンも撮れました 

2015年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜の満月は綺麗に撮れたのに、今朝郵便局への道でお花を撮ったら、「ライトエラー」と表示されるだけで、どうしたらいいかわからない。何を撮ってもダメ。頭の中はパニック。
帰宅して説明書を見たが、ライトエラーの説明無し。なんで書いておいてくれないの?
で、メーカーに電話。お昼なのにすぐに繋がって、びっくり。大抵のメーカーはなかなか繋がらないのに。
「ライトエラーは、SDカードに書き込めない時」なのだそうで、なるべくパナソニックのカードをお使い下さい。とのこと。
取り敢えず東芝のカードと入れ替えてみたら、すぐにちゃんと撮れた。心底ほっとした。
素早い解決、メーカーのサービスに感謝。これで今夜もお月さまが撮れます。


郵便局で、明日買う補聴器のお金を下ろそうとしたら、警察からの質問カードに記入させられ、保険証の番号を記録された。詐欺予防には大事なこと。でも機械で下ろしたら解らないだろうな。
「補聴器買うんですけどね、カードの限度額が少ないので現金も必要なんです」と説明。待ち時間にカメラをいじっていたら、いろいろ聞かれたので、窓口の若いお嬢さんに、ブログの宣伝をしてきた。
ゆうべ民話を載せているから読んで欲しいと。

月の出を今か今かと待ったが出てこないので、がっかりしていたら、大きなマンションの屋根からやっと昇った。
真冬でないと地平線からの月の出は見られない。

スーパームーンは確かに大きい。
こんなに澄んでいるのに、地平線はもやっていて、カメラを買ってから一度もスカイツリーは現れない。夕方新宿の高層ビルに日が射して微かに見えたが、池袋は見えなかった。


月はもう冲天にかかり、画面には入らない。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ