メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

シルバーウイーク終了 

2015年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

初めてのシルバーウイークをどのように過ごすか色々考えた結果、旅行シミュレーションを実施しました。
時々間違えて、シュミレーション、趣味レーションと書いてしましますが、正確には、シミュレーション (simulation)ですね。
冗談はさて置き、どんなことか私流に言うと、インターネットを駆使して、自分の旅行計画を立案することです。
・行きたい場所や目的を基に、色んな旅行社のツアー計画を検索します。
・次に、その希望に近いツアーをベースに、自分なりの目的地等を行程に入れていきます。
・あとは交通機関や日数を調整しながら、工程を決めていきます。
・当然ながら、交通機関や宿泊施設、食事等を考慮して費用を算出します。

出来上がった行程表を基に旅行社のプランと比較検討します。
ここで重要な要素が、時期(曜日)です。
大きく値段が変わりますよ!
また、宿泊施設の夕食有無が次に重要です。
我が夫婦なら食事量は無視!
また、観光旅館が嫌がる夕食抜き。
(俗にいう「たぬき」:利益が一番大きい)
地元の老舗料理屋が一番リーズナブルです。

なんて事を暇に任せて計画しました。
結果的には、静岡方面、長野方面の二か所の計画が出来上がりました。
長野は自前の車でのんびり旅行、静岡はツアー会社のプランに乗っかりました。
(必ずしもマイプランが安くていいとは限りません。)

いろんな情報を比較検討し、写真や口コミ等を参考にしたのですでに行ったような気分ですが、事前勉強なので、実際に行った時は、より深い味わいができると思ってます。
そんな事をしながら、近くの観光地に早朝から出かけ、昼過ぎには現地を出発して帰路に着く日帰り旅行を2回楽しみました。
結局、隙間の旅行を楽しんでました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ツアー旅行

孤狸娯里さん

昔のこと、永平寺が入ったツアーに夫婦で参加したことがありました。

その永平寺だったか、別のところだったか、記憶がはっきりしないのですが、とある大きな食堂に入りました。昼食です。

ざるそばが出たのですが、量は多くないがお代わり自由だとガイドさんの案内。
1杯じゃあ足りないので私は2杯食べました。
店の仲居さんが「3杯目はどうですか?」との愛想笑いには乗らず、終了。他にも2杯食べる人は結構いたように思います。

だが、3杯目に挑戦した客がいたのですな。64・5歳の初老の男性。「そばが好きなんだ!」と言って!

まあ、それはあることでしょう。私たちはお茶をいただいていました。

が、そのうち妻が「あの人、4杯目を注文したよ!」と、小声で私に。

フムムム、頑張るなあと私はちらちら見ていましたが、また妻が合図。「あの人、5杯目を注文したよ!」

流石に仲居さんも気分を悪くしたようで、なにか言いました。なにを言ったか全く覚えていません。そのご老体はしっかり5杯目をお召し上がりになったはずです。

ツアー旅行は予期せぬことも発生しますな。

2015/09/24 19:03:45

PR







上部へ