メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

賢いLCCの利用法 

2015年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

秋の行楽シーズン真っただ中。
悠々自適で毎日が日曜日の皆さん、格安な平日を利用して旅行に行く人も多いでしょう。
その移動手段として、夫婦でゆったりと会話をしながらのドライブもいいでしょう。
また、ますます存在感を増しているLCC(格安航空会社)にチャレンジしてみては?
格安と言いながら、利用した人の話だと、なれないとトラブルに巻き込まれたりします、しかし、十分注意し、理解するとメリットの方が勝ると思います。
そこで、LCCの“落とし穴”と便利な使い方を、整理してみました。
参考にしてください!

☆座席・席間が狭い
短時間なら我慢ができますのでダイエットを!(料金UPで足元広めのシートもある)

☆遅延、欠航のリスクが高い
LCCは空港での待機時間を出来るだけ少なくし、ピストン運航にすることで効率化を図っています。(駐機料金削減のため)
予備の機体もほとんどありませんので、どうしても遅延、欠航のリスクが大手に比べて高くなるのが現状です。
絶対に遅れられない予定がある際には、リスクも考慮して計画をすることをお勧めします。
遅延や欠航が発生した場合は、基本は自社便への振り替え、もしくは払戻し対応になります。
振り替えの場合、便数が少ないので早くて数時間後、空席がなければ翌日以降となることもあります。

☆遅刻は厳禁!
大手の航空会社と違い、搭乗手続きの〆切時間が早く、時間になるとシビアに打ち切るので遅刻は厳禁です。
事前にWEBチェックインをして、預入荷物がある方は早めに到着をするように心がけましょう。LCCのターミナルは、通常よりもアクセスに時間がかかることを注意。

☆預入荷物は有料
余計な荷物は減らして、手配は座席予約と同時に行う。

☆満2歳以上は大人料金
子供が多いと割高になる。

☆機内の飲み物・食べ物は有料
空港のコンビニを利用する。
(ただし機内限定品などは人気)

マイレージポイントも付きませんよ!
知らないとトラブルのもとになります。
詳しくなったら、もっとメリットがあります。
LCCは空席状況で価格が動くので、直前の方が安かったり、不定期のキャンペーンで激安のチケットが出ることもあります。
余裕のある時間を利用して、日々、チェックして、格安の旅行をお楽しみください。
何事も挑戦です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ