yukiの一人歩き

幕山登山

2015年09月22日 外部ブログ記事

下の公園に着くまでにコンビニやスーパーに寄っていたので、2時間もかかってしまった。11時半になっていたので、幕山の山容を眺めながら昼食のおにぎり。もう少しゆっくりしてもいいかなと思っていたが、蚊やアリの襲撃が始まったので、早々にベンチを立った。ここに来るまでに汗だくになっていたので、虫たちにも好かれたようだ。禁止?されたはずのロッククライミングが、また復活しているようで、そんなのを眺めながら、ゆっくりと上る。ゆっくりと上る積りで上っているのではなく、自然とゆっくりとなっていたのだが。町のハイキング案内には、50分と書いてあるコース。1時間近く経ったところで、降りてきた人に、これから上るんですか、大変だ、と言われて、そろそろ頂上と思っていたので、愕然とした。下るのに15分と言われた道を、約20分かかって、頂上に到着したのが、出発から1時間20分後。着いた途端に、横になって暫し目を閉じた。写真を撮ったり、撮ってあげたり。頂上にいた4組ほどが降りていった。私は最後に着いたので、最後に出かけることになった。 真鶴半島も、霞んで見えた。帰りは、違う道を行きたかった。隣の山に向かう道を選択。途中で、車が通れる林道に出た。そこから下りのハイキングコースに入ったが、何箇所かに、こんな倒木があったり、真直ぐ行ったら行き止まりで、戻ったら、正しい道は草に覆われていたなんてところもあり、ハイキングした、という気持ちに十分させてくれた。道の途中では、こんな所にも出た。湯河原カントリーだ。帰宅は16時過ぎ。約6時間半のハイキングとなった。敬老の日に、もう一度若い日にけぇろうなんて思いながら。総歩数は、3万とちょっとだった。