メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

岡山にも「山室姓」 

2015年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の母方は「山室姓」です。千葉県の成田空港の南東に
「山室城」があります。徳川家康の関東入封の際、保科正光に
よって攻められ、当主は討ち死にしたのですが、その一族の
者が保科家に召抱えられ、信州高遠を経て会津に移住した
のではと推測しております。
ブログで「山室姓」の方に呼びかけましたところ、大阪の
「山室」さんから情報提供がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪在住 山室です。出身地は岡山県で、父親の田舎が岡山県川上郡川上町です。ものすごい田舎です。今は、市町村合併して岡山県高梁市川上町になりました。私の家は、川上町にある中道寺っていうお寺の檀家です。
檀家は山室だらけです。他に岡山県小田郡矢掛町にも山室の。姓が多いみたいです。
祖母が生きているときに聞いたのですが、平家の末裔だと言ってました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う〜む。千葉の山室姓とは関係なさそう。千葉の「山室」は
古墳が多く、山の上に石室があったところから名づけられたと
私は推測しています。
平家の落ち武者伝説ですと、山に籠もって隠れ住んだ「室」で
しょうかね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ