メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

危険だって! 

2015年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 このサイトを開ける前に、ちょっと気になる記事があって。
 
 「長期休暇中、誰とも話さないのは危険すぎる」というもの。
  
 かく言うわたくしも、昨日から息子は留守で、今日は一言も発していません。
 
 長期休暇中は、単に話さないだけでなく、メディアで華やかな情報を発信して、お祭りムードが高まる。それを見ていて強烈な孤立感に陥るという訳です。
 
 この現象は、これからのハロウィンや、クリスマス、年末年始のイベントにも当てはまるそうです。
 
 単に寂しさを訴えるばかりでなく、うっぷん晴らしにクレームの電話の相談も増えると書いてありました。
 
 で、話すだけで、問題解決の足掛かりになるのだけど、疑似体験できるのがSNSなんですって。
 
 もちろん、SNSがリアルを超えるはずはないのですが。

 でも、SNSを上手に利用しましょうね!と書いてありました。

 もちろん、お一人様が大好きと言う方もたくさんいらっしゃるとは思いますので、そこは臨機応変に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

YUHUA38さんへ

れつさん

こんばんは。
 訳もなく因縁つけたがるにも、理由があるんですね。
 
 香港に留学してらしたのですか?て、ことは、広東語ぺらぺら?
 香港好きよー、10回以上言ってますよー。広東語は難しくて挫折したわ。

2015/09/22 22:16:37

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 もともと、お一人が好きな方もらっしゃいますよね。
 ハロウィンの飾りつけをなさるのですか?そういうのは黙々とひとりでやっても、楽しいですね。
 
 お写真みたいです。宜しく。

2015/09/22 22:13:45

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。

 やはり直接、話すのが一番ですよね。でも、このサイトでいろいろな方とやり取りできるようになって、気持ちが晴れるようになったのも事実です。
 
 皆様のこと、大切にしたいです。

2015/09/22 22:10:42

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 もう、ご自宅なので心配ないですね。
 
 SNS頑張ります。読み上げながら、入力しようかな!

2015/09/22 22:08:43

maruさんへ

れつさん

こんばんは。
 おっしゃる通り、パートに出ることにして良かったです。
 たとえ週2日でも、しゃべる仕事ですから。
 
 連休は音読ですね。
ありがとうございます。
 
 セメントと、コンクリートって違うんですか?

2015/09/22 22:07:10

マリーさんへ

れつさん

こんばんは。
 お読みになりましたか。気になるタイトルでしたよね。
 
 これからの季節、確かに寂しいのですが、今年はシニアナビで発散できそうです。(笑)

2015/09/22 22:04:20

おはようございます

さん

ただ今本日3回目の洗濯中です。(^^ゞ
長期休暇でなくても、金曜夜や土曜の昼間などは、確かにヘンな電話率が高いです。
問い合わせ系のコルセンなのに、明らかに因縁つける目的の電話が増えるので困りますね〜。

そう言えば香港留学中は、全く話さない休日もありました。
好きな香港アイドルのVCD流して一緒に歌ったりしてたので、全く苦になりませんでしたが…。

2015/09/22 10:21:56

通年、無言が多いわ〜

さん

私は、意外に出不精なので、誰とも話さないで一週間も、ままあること。
家族で行楽も楽しいでしょうが、意外と一人が好きなので、それほど苦痛には感じないわ。
元々、家族が居た頃から、年に三回は一人旅していたくらいだし。
でも、確かに、美容院とか行って、沢山話したり、友人とランチとかすると心が弾むわね。
意識して、そんな機会を作らなくちゃね。
昨日はハロウィンの南瓜の飾りを出して、一人、悦に入ってました。^^;

2015/09/22 08:26:45

喜美さん

一日中話さない事たまにあります
私人間大好きの人ですから 何方か見えますからお喋りする 静かな時は
スカイプで旧友とお喋り 携帯でお話し たまに話さない日が出来ると
仏様の前で報告 やっぱり口聞かないことは嫌です

2015/09/22 07:12:03

無言生活経験しました

寅年ヨッシーさん

21年間一人暮らししましたが、
連休明けの朝の挨拶で言葉出ませんでした。

独り言でも鼻歌でも声だしなさいって言われました。
SNSは目一杯使ってください。

2015/09/21 21:49:26

声を出し本読み

さん

こんばんは

普段 職場などで話しているんであれば大丈夫じゃないですか ?
たまにはおクチさんも休ませてあげましょう。

ま、一理はあるとは思いますが、メディアなんぞのいう事を簡単に受け止めてはいけません。

そういう時は、本を声を出して読めばいいのでは・・と思います。
口が滑らかになりますよ^^

2015/09/21 21:47:19

読みました

さん

私もその記事読みました。
家族や友人、恋人同士で楽しく過ごしている姿を見ますと、余計にこちらの孤独感が増します。
まったくしゃべらないよりもせめてこうしてSNSで交流すればまだいいとは思います。
でもリアルのほうがやっぱり違いますね。

2015/09/21 20:17:20

PR







上部へ