メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ほったらかし料理 

2015年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 本日はお仕事。職場で「ほったらかし料理」と言うのを教えてもらいました。
 
 私は今でこそパートで料理を作る時間もたっぷりありますが、フルで働いているときは、どのようにして時間をやりくりするかが課題でした。宅配材料を使ったり、休みの日にまとめて作ったり・・・
 
 今日の料理を教えてくださったのは処方もとに勤務しているかた、それを、うちの薬局長から伝授していただきました。

  用意するのは?豚の肩ロース・量は1キロでも300グラムでも、それぞれ家庭に応じて。
 ?ハーブ塩
 
 1、まず、豚肉にハーブ塩を両手で、もみ込みます。
 2、冷蔵庫で30分ほど味をなじませます
 3、まわりを、フライパンで色が変わる程度焼きます。

 4、そのまま、フライパンの中に入れて、アルミホイルをかぶせてから、その上に、さらにふたをします。
 
 5、火を消して!ほったらかす。 

 その間、掃除しても洗濯しても、草取りしてもOK

 6、また、10分ほど火を付けます。

 7火を消してほったらかし。

 こんなことを半日繰り返すのだそうです。これをIHだから、タイマーで○○分、とやってはだめ。

 途中で火を消してほったらかすことで低温調理となり、中がしっとり柔らかいローストポークが出来るのだそうです。薬局長は何度も作ったそうですが、家族や友人に大好評とのことです。

 これを息子に話したら、知っていて彼らは下宿中、炊飯器を利用して低温調理をしていたそうです。
 この子、なんの勉強していたの?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りささんへ

れつさん

こんばんは。

 作りました。お勧めです。
 火を途中で止めることで、乾燥しなくてしっとりしたお肉になりました。
 
 ワインに合いそうよ(私は下戸だけど、勘でわかるわ)(笑)

2015/09/20 18:47:07

みか。さんへ

れつさん

こんばんは。
 私も、こういうレシピは大歓迎なんです。働く女性たちは時間短縮のためにいろいろ、アイデアをもっているみたいです。
 
 私は教えてもらうばかりなんですけどね。

 美味しく出来ましたよ。ハーブ塩は、鶏肉や魚にも合いました。

2015/09/20 18:44:41

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 毎日頑張って、作るのも片付けも一人でやっているんだから、たまには手抜きも許されるかな、なんて。
 
 でも、本当にゴージャスなおもてなし料理になりました。美味しかったですよ。
 
 ほったらかしの魔術ね(笑)

2015/09/20 18:40:46

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 作ってみました。
 オーブンで手をかけて作った時より、中がしっとりしていて、好評でした。
 
 おっしゃる通り、低温調理は昔から自然にやっているんですよね。

2015/09/20 18:36:15

ローストポーク

りささん

こんばんは。
柔らかいローストポーク、いいですね〜☆
息子さんは既に炊飯器で作られてたんですね。
最近の男子、料理がうまくてびっくりです。

低温料理でほったらかしにした後、美味しい
ローストポークとワインを。。。素敵(^_-)-☆

2015/09/20 18:13:03

料理の分担

さん

我が家は料理を作らない人が片付けるようになっています。

私も料理教室で習ったメニューを作ります。ほったらかしでなく、几帳面に作ります。

2015/09/20 10:04:43

いいですね。

みか。さん

塩ハーブ、売ってますよね?買いたいです。
よいレシピを教えていただき感謝しています。
れつさんありがとう(*^▽^*)

2015/09/20 08:11:42

やってみます

Reiさん

昨日、深夜にテレビショッピングで、「絶対にこげつかない」というフライパンを買ってしまいました…(((^_^;)

買ったからには、 もう少し料理をちゃんとやりたいと思います…ほったらかしで…(^^)

情報、ありがとうございます。

2015/09/20 07:25:49

ほったらかし

喜美さん

言い方が変だけです お料理は
即席よりじんわり 時間かけた方がおいしいに決まっています
カレーも又火入れした方がおいしいし
煮た大根も冷めて又温めて盛り付けた方がおいしいから同じですね

それにしてもついていなくて良いだけ
楽ですね 有難うやってみます

2015/09/20 06:36:58

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 料理ネタでコメントいただけると思っていなかったので、すごく嬉しいです。
 そっか、単身赴任中は自炊なさっていらっしゃったのですよね。
 
 おっしゃる通り、余熱が大切ですもの。
ハーブ塩は「茂蔵」のに、みんなではまっているんですよ。

2015/09/20 00:01:53

ほったらかしって

寅年ヨッシーさん

言葉の響き良くないけど、

オジヤだって、目玉焼きだって、ギリギリ加熱は
しないもん。

余熱が勝負ですよね。

2015/09/19 22:51:01

PR







上部へ