メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ドタバタ 

2015年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

大雨による災害で多くの人が被害に遭いました。
日頃から、訓練等を実行してもなかなか現実の自然災害には対応が不十分としか言えません。
避難場所、避難所一つをとっても、近くの学校や、公民館等、公的機関や場所を指定しているが、災害の原因となる、地震、大雨、台風、竜巻等原因によっても違うはずでしょう。
結果として、堤防決壊、土砂崩れ、津波、液状化、火災、爆発・・・いろんな現象として現れます。
それだけでも大変なのに、避難指示は住民からの通報だけに頼った。
日の出前なのでパニックになるのを恐れて避難指示を出さなかった。
ほかの対応が忙しくて対応できなかった!
行方不明は、県は知ってても、市には知らせたなかった、警察庁も単に連絡が取れないだけでは、行方不明とは判断しない等等
管轄範囲(縄張り)、考え方、無責任体制、事なかれ主義、組織の階層が多くて意思疎通ができない等自然災害よりもひどい人災が多く発生しました。
年に数回の防災訓練、市長や所長、署長、市議会議員等等の来賓あいさつは長いけど、本当に役立つ人はいますか?
人命が失われました!
朝令暮改、参議院も同じです。
確かに慌てるでしょう・・・
大阪府の市長のように不倫(女性二人と)で騒がすのも、いい加減にしてほしいと思ってますが。
官庁、役人は本当に役立つのでしょうか?
自衛隊の皆さんにはいつも思ってます。
有難うございます。
紛争地区や戦争に行かなくても国民に一番貢献していただいています。
感謝です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

災害

みのりさん

じいやんさん
 災害大変ですね
被害にあわれた方はお気のどくです。
最近の災害は怖いです。

2015/09/16 20:31:12

PR







上部へ