メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日の収穫 

2015年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から15時まで会合に出ていて、15時30分から畑に出かけた。
種や苗に水やり、雑草のむしり取り、帰宅間際にイチジクと残っていた柿をざるに入れて持って帰った。畑で採って食べた柿やイチジクは美味しかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

qqqqqqさん

関西では「かぼちゃ」のことを「なんきん」とも言います。

高校時代だったか、作家の今東光さんが「こつまなんきん」と言う本を書きましたが、小ぶりのカボチャで美味しいと言うのと、小ぶりの女性をかけた内容だったのでは(私は読んでいませんので)。

カボチャも種類が増えましたね。昔は「鉄兜なんきん」と言うのがあり、包丁をハンマーで叩いて割るような硬いものもありました。

2015/09/16 14:54:33

同好の士

阿Qさん

私、農作物を育てている方には親近感が湧きます。
もう残された時間は少ないので、思いっ切り自然と戯れる事を楽しみましょう。
ところで、「南京」とは?
落花生の事ですか。

2015/09/16 11:23:10

イチジクは

さん

見た事もありません。
スーパーでも売ってないなぁ・・

ところ変われば品代わる。。ですね。

2015/09/15 20:39:48

羨ましい!

さん

いちじくは大好物で、今はスーパーで買って来て食べてます。安くなった時は、まとめ買いしてジャムを作ってます。

2015/09/15 20:15:11

PR







上部へ