メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

予想通り 

2015年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どの資料を見ても、祖父櫻園の生まれ年が記載されていない。生年が不詳というのは、格好のいいことなのか?どうも、氏素性の知れない輩と思われそうな気がする。そこで、大変遅まきながら、調べてみようかと思い立った。しかし、これには大きな問題が2つある。以前、旧住所の場所を聞きに行った時、既に古い地図は存在しなかった。戸籍の抹消は80年と聞いたことがある。祖父の死後既に85年が経っている。取り敢えず、あるかどうかだけでも聞けるかどうか確認しに、豊島区役所に行ってみた。以前の庁舎から、新庁舎に移転したということで、ぐるりと一回り歩いて行った。行ってびっくり、大きな待合所に人が溢れ、案内所で番号札をもらって順番を待つことになった。戸籍の関係では7人待ちだった。そして、結論から言えば、存在の有無さえ教えて貰えなかった。それを教えるためにも、私と祖父をつなぐ証明が必要だというのである。祖父の戸籍謄本を取るには、それだけのものが必要なのは承知していたが、存在も知ることが出来なかった。まぁ、予想はしていたことではあったが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ