メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

一人 

2015年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 おはようございます。

 息子が出勤しました。
 本日から金曜日まで出張です。

 下宿生活から戻ってきて、2年目.同居当初は7年間の学生生活で、多少嗜好なども変わり、「あれれ?」と、とまどうこともありました。
 でも、最近はブログでの登場回数の多さからご判断いただけるように、私の生活に大切な存在です。

 シニアの方々は一人暮らしだったり、ご家族で暮らしていらしたり、いろいろですね。
 
 わたしも、一人暮らしをしていて、息子の就職が決まった時も、勤務地が決まるまではこのまま一人暮らしを続けるものだと思っていました。結局、本社勤務になり自宅通勤が可能。
 
 最近では、二人が当然になっています。
こんな1週間程度の出張でも、今夜から、戸締りは普段より入念にチェックします。地震があったらどうしましょう!なんとなく、落ちつかなくなるんです。

 いずれは彼が所帯を持って、出て行くことを覚悟はしているのですが、本当にこんなことで、再び一人暮らしに戻れるのかちょっと心配になり、ブログに書いちゃいました。
 
 職場のパートさんの中には「一人暮らしがしたいわー」とおっしゃる方がいらっしゃいます。彼女はご主人とお子様たちとの4人暮らし。隣の芝生は・・・でしょうか。
 
 一人の気楽さもわかってはいるのですが、フト不安を感じるなんて、老いたのかしら?
 
 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポッキィさんへ

れつさん

こんにちは。
 逆の立場からのご意見、貴重でした。ありがとうございます。

 そうね、子離れしなきゃ・・・

2015/09/16 16:33:01

戸締りは普段より入念に

さん

私は逆の立場なのですが
私が、外泊をする時があると
92歳になる母親も同じ様なことを言います
幾つになっても思うことは同じなのかも知れませんね
でも、早く子離れして欲しいカナ・・・(笑)

2015/09/16 09:48:18

ケイコさんへ

れつさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
 
 おっしゃる通り、少し強がらないと、一人暮らしはやっていけませんよね。
 皆様からのコメントで勇気百倍!何とかなるっ。

2015/09/14 21:23:32

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。

 秋のせいか、私らしくないことを考えたのでした。
 そっか!いつもの、脳天気おばさんで、突っ走りますか。
 ちがった!脳天気な女の子・・・(ちょっと、図々しいかも)

2015/09/14 21:21:25

悠遊人さんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 
 えーーーっ。

 お二人で、言い合っているのも、楽しみのうちなんですよね。
 一人は怖いですよぉーーーー。

2015/09/14 21:18:55

ねむのきさんへ

れつさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
 
 寄り添って生きている方たちにはまた、別の不安がありますよね。
 お相手のご病気などは、特に、いろいろ考えるきっかけになりますでしょう?
 奥様の、お加減は?もう、よろしいのでしょうか?

2015/09/14 21:16:53

よっチャンさんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 
 話をしたい時がありますね。
 テレビを見ていても、それについて、何か言いたいし聞きたいし。
 
 そんな、ちょっとしたことで、満足できるんですよね。

2015/09/14 21:10:22

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 おっしゃる通りですね。この辺りは幸いにも、町内会のつながりもしかりしていますし、ご近所付き合いを大切にしたいと思います。
 
 

2015/09/14 21:08:31

のびたさんへ

れつさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
 
 ケ、セラ、セラ  ですね。
 
 確かに、今のこの生活を、シッカリ楽しもうとするのですが、シニアに登録してから、ちょっと弱音を吐くようになりました。
 だって、皆様が優しいんですもの。

2015/09/14 21:06:36

みか。さんへ

れつさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
 そうでしたね、もうじき婚儀ですね。
 
 あとのことを考えて、不安がっても仕方がないとわかっていても、秋の入り口のせいでしょうか?寂しくなります。

2015/09/14 21:04:29

あんみつHIMEさんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。
同じ境遇なのですね。一生息子のパンツを洗うようでも困るのですが、先を考えると、フト、寂しくなります。
 
 今から何か準備できるなら、考えたいですね。

2015/09/14 21:02:43

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 風の音でびくっとしたり、物音にギョッとしたりは、時間とともに慣れるのでしょうね。

 結局、何とかなるのでしょうね。ネットスーパーは良いですね。
 
 おっしゃるように、頼りになる知り合い作りをしましょう。
 シニアに登録してから、全国の方がお知恵を貸してくださるので、まずはブログで甘える人間になりそうです(笑)
 
 

2015/09/14 20:59:57

大丈夫、何とかなる

さん

一人が不安になった時は、これが
おまじないです。
悪天候や病気の時などに・・

一人暮らしも慣れてしまえば気まま
でいいですよ。(少し強がり?)

2015/09/14 20:34:52

これはむずかしい

寅年ヨッシーさん


話の本筋からそれてしまうけど、
子供の時、人は70歳越えたら長寿、今は90歳位かな。

社会の仕組みや当人も 、
今でも60歳を境として、
そのあとは晩年と考えるけど、
90歳からするとまだ30年もあるよね。

昔の年寄りより安定感ないし、
老い先考えるのもっと先にしない?

まだ男の子、女の子でしょ。

2015/09/14 20:10:06

一人暮らししてみたい

さん

私の年齢でも一人暮らししてみたい。
炊事・洗濯・掃除全然問題なし。引きこもり、孤独は無関係、邪魔されないで自分の時間を楽しめる。

家内と一人暮らしを争ってます。

2015/09/14 19:49:34

いずれ どちらかが・・・

ねむのきさん

こんばんは

 二人が一緒になど 合意なら別ですが 先ずないことですね、でも考えますょ。         特に最近妻が具合悪くしてました時は、「どっちにしても さみしいね 辛いなぁ〜」…と それでも私が先の方がず〜っと いいと思ってますね。

2015/09/14 19:47:32

今晩は

さん

僕も1人生活其なりの生活力は有っても話しが出来る人がいない辛さは有りますね

2015/09/14 18:49:15

私の経験

喜美さん

一人暮らしは 前以上にご近所さんと親しくすることです 食事のおかずも少し余計目につくって食べきれないほど作ってしまったから済みません食べてくださいとか何気なく親しくしてご近所さん大切にしてください 皆さん良い人です 助け合いましょう

2015/09/14 14:57:18

誰かが食事を食べてくれる幸せ

のびたさん

一緒の時は 同じ食事を作っても それを食べてくれる人が居ることは幸せですね
独りになると 手抜きも多くなると思います
先の不安は考えずに まずは今の和やかな生活を楽しむことでしょうね
それから先? なるようになる(笑)

2015/09/14 12:50:09

こんにちは。

みか。さん

もうすぐ娘が嫁いでいきます。
今は分かりませんが寂しくなると
思います。
何にもしない手のかかる娘にいつまでも
居られたらイヤだな〜でしたけどね(笑)

2015/09/14 11:44:55

私も・・・

さん

私もれつさんと同じ環境です。

早く、息子が結婚して、一人気楽にくらしたいなんて思うことも。

お友達は阪神大震災に遭ってからは、
一人暮らしは考えられないと、息子さん夫婦と同居です。
かなりお嫁さんに気遣いながら。

ひとり、独り、一人、
孤独な独りは嫌ですね。

2015/09/14 09:10:06

何とかなります

Reiさん

私も一人暮らしを始めてすぐに台風が直撃して、眠れぬ一夜を過ごしたことがあります。

大雪の時、家から一歩も出られずにいたら、近所の人が、通路だけは雪かきをしていてくれたり…

ウィルス性結膜炎で、3週間も外に出られなかった時は、ネットスーパーで食料品を注文しました。

心細いこともあるけど、何とかなるものですね(^_^;)
でも、これからのことを考えると、色んな方面で、頼りになる知り合いを作っておくのは大切かなと思います。

2015/09/14 09:00:44

SOYOKAZEさんへ

れつさん

おはようございます。
 コメントありがとうございました。確か医下宿に送り出してから、しばらくは「掃除よ」といいながら、しょっちゅう、下宿に行ってましたが、年数を重ねるごとに、一人理になれた記憶が、戻ってきました。
 ものは考えようですね。ありがとうございました。

2015/09/14 08:12:06

一長一短

さん

私の息子は、大学時代からアパート暮らし。
そのまま就職して、都区内で一人暮らしをしていて、去年結婚。
もう10年くらい別居しているので、居ないのが当たり前になっています。

最初の学生時代の引っ越しは、親戚の軽トラで親子三人でしましたが、帰り道、涙が零れたのを覚えています。

身体の調子が悪かったり、計画停電の時は、ちょっと心細かったけれど、人間生まれて来る時も、死ぬ時も一人だと割り切っています。

居れば、心強いけれど、煩わしい。
物書きするには一人が一番だと今は思っている私です。

2015/09/14 08:08:06

maruさんへ

れつさん

なんか、最近、ちょっと後ろ向きで、自分でもやーね!って、思っています。
 
 こんな時って、珈琲かっ。
 暖かいのを、入れなおしますねっ。

 いつもありがとうございます。

2015/09/14 08:03:32

白い雲と珈琲

さん

それは 老いたんじゃなくって・・シニアになれば誰でも不安を感じるんじゃないですか ?

私でもそうですから^^
今がそれです。
窓から入る朝の冷たい風をうけ、白い雲を見てると・・ふと  感じてます。
そうだ あったかい珈琲を淹れようっと^^

    どうぞ

2015/09/14 07:52:45

PR







上部へ