メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

大雨の被害 

2015年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:報告

結論から言うとわが家は何の影響もありませんでした。
我が市は、水曜日の夜に、大雨・洪水警報が発令されました。
木曜日はあさの10時からバドミントンなので、練習が可能かどうか?
体育館周辺の状況をメンバーに知らせる為に、巡回?をしました。
我が市は、利根川と江戸川に挟まれた三角州なので地盤が低い所が多く存在します。
先ずは団地内の「白鷺川」を見ると、通常より3m以上の高さまで泥水が流れてました。
元々雨水用の河川なのでそんなに心配はしてませんでしたが、結構な水量でした。
次は利根川です・・・
恐る恐る近づくと、スーパー堤防から先は通行止めになっており、車を降りて見渡すとすべてが?川になってました。
河川敷にゴルフ場が2つ並んでありますが、グリーンが見えるのは2割程度でほとんどは川でした。
利根川の2kmくらい茨城寄りが鬼怒川です、これが氾濫してますので・・・ニュースをご覧ください。
一方の江戸川ですが、これは見に行く前に、土砂崩れが発生とニュースで言っていたので、近づくのはやめました。
江戸川の向こう岸は埼玉県の越谷市ですので、これもニュースを見てる方も多いと思います。
現住所は昔、洪水の発生するような場所でしたので心配でしたが、スーパー堤防のおかげで警戒水域までで、氾濫の心配はありません。
常総市、守谷市、土浦市・・・利根川を挟んだ
川向うの市は氾濫で大変なことになってます。
近所に住んでる義理の息子が守谷市に勤務してるので心配でしたが、通常より一時間前に車で遠回りして出勤したそうです。
被害が多く出た地域は、車で20分程度ですが、ゴルフ場に行く際によく利用する地区なので、地図を見ると見覚えがあるところです。

個人的な影響としては、江戸川の河川敷のソフトボール球場が冠水したので、1〜2か月は使用不可能でしょう。
今年も、公式試合が完了するのが寒い12月にずれ込みそうです。
また、市の代表で参加する予定の「県の支部大会」が開催される松戸市も河川敷のグランドなので、順延か中止になりそうです。
全く、大変なことになってるのに、ソフトの事ばかりを心配している私は???
被害に遭われた方はお気の毒です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ