メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

救助活動 

2015年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中、ちょっとお出かけ。帰宅して、昼食を済ませて、のんきにビデオを見ているうちに、眠ってしましました。

 休みとはいえ、のんきにお昼寝。
 
 はっ!と気が付くと画面は濁流。「私は何の夢を見ているのかしら?」
 
 一瞬夢と現実の間で頭が混乱。

 目を凝らすと、うちのテレビの画面に間違いありません。
 栃木県・茨城県の実況。鬼怒川の堤防が決壊して、今、まさに救助活動中。
 
 流れ狂う濁流の中で電信柱につかまっている男性、家屋の屋根の上で、座っているお二人、二階のベランダから助けを求める方、二階から白い布を振って助けを求める方等々。

 鳥肌が立つのですが、画面に真目が釘付けになるだけで私には祈ることしかできません。
 
 そのうちに、自衛隊のヘリが1機、2機到着いたしました。
 
 しかし、その間も肉眼で分かるほど、水かさは増しています。
 そのなか、ヘリから自衛隊員と思しき方が下りてきては、一人、また、一人と、住民の方をヘリに引き上げて行かれました。
 
 見ている私もまずは一安心!
 
 大変なお仕事。頭が下がります。思い返せば東日本の3.11の時だって、自衛隊員の方々に、多くの住民が助けられたんですよね。当時、大槌町で働いていた友人も「自衛隊員が神様に見えた」って言っていましたっけ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

おはようございます。

 一夜あけて、関東は快晴、たまった洗濯物と格闘中ですが、被災なさった方たちは、それどころではありませんね。
 新築のおうちで、1000万の借金がまだ残っているという方が、「自然災害だから・・・」とあきらめ顔。文句も言わずに片付けをしていらっしゃるお姿が痛ましくて。
 

2015/09/11 08:36:01

のびたさんへ

れつさん

 おはようございます。 
 一夜明けて、朝からのテレビ報道で、被災者の方々に改めてお見舞いを、という気持ちが強くなりました。
 しかも、北の方ではまた新たな被害が・・・
 
 今の自分が、何事もなく暮らせることに感謝です。
 自衛隊の隊員さんが、気負いなくコメントしていらっしゃるお姿にも改めて感動いたしました。

2015/09/11 08:32:14

大変です

喜美さん

私も退屈でドラマでもと思い
テレビつけました 何?驚きました
水の流れ凄いものですね
屋根からSOS出して待って居る人
電信柱につかまっていた人
家の壊れる瞬間 前日まで
幸せに暮らしていた人達 自然の恐ろしさ 此れからが又大変ですね
 

2015/09/11 07:02:57

大震災津波を思い出す

のびたさん

あの大震災津波を思い出しました
濁流が押し寄せ 家も樹も流され 救助を求める人々 何とか助けられてホッとしました
大災害には必ず自衛隊の方に助けられます
あれだけの訓練を積んだ方たちだから出来る 心から感謝でした

2015/09/10 23:54:53

みか。さんへ

れつさん

怖かったですね。
 時々刻々と変わる様子にテレビから目が離せませんでした。
 栃木や茨城のかたがたの、お力になることを考えたいです。

2015/09/10 23:14:18

ポッキィさんへ

れつさん

台風で、関東地方にこれだけの被害が出たのはあまり記憶がないです。
 被災した方々、これからの、お力になりたいと思います。

2015/09/10 23:12:55

SOYOKAZEさんへ

れつさん

被災者の方々、これからが大変です。
 
 なにか、お力になれたらと思います。いつも、災害のたびにそう思います。

2015/09/10 23:11:27

ほんとうです

れつさん

被災した方々の戦いは、これからですよね。
 少しでも、お役に立つ行動をしたいと思います。

 自然はこわいですね。

2015/09/10 23:08:25

あつをさんへ

れつさん

怖かったですね。
まだ、行方不明の方もいらっしゃるようで、一刻も早い発見を祈るばかりです。
 うちも多摩川が近いので、警報が解除されて、ほっとしました。

2015/09/10 23:06:43

怖いですね。

みか。さん

震災時の津波を思い出し怖くなりました。
自衛隊員の活躍は地獄に仏ですね。
被害を受けられた方々これからどうするのだろう
と思うと。他人事ではありませんね。
わが県も浸水の被害が出ています。
偶々うちは、被害がなかっただけなんです。

2015/09/10 21:33:13

決壊

さん

これまでに被害が広がるとは思いませんでしたね

2015/09/10 21:32:36

私も

さん

驚きました。

昨日、出かける時、橋から見下ろした川は、川岸の草は水没、茶色の濁流が岸にぶつかってしぶきを上げていました。

電車の窓から見た多摩川は、中州が消え、木々がマングローブのように見えました。

今日も、車で出たら、ワイパーが利かないくらいの雨にも遭って、驚きました。

被災地は、復興が大変だと思います。
お気の毒です。

2015/09/10 17:57:39

茨城や

さん

栃木あたりの豪雨は
とてつもなくひどいものだったようで
被災された方が
一刻も早い救助を願うばかりです。

2015/09/10 17:17:22

私と同じ

さん

お昼寝から目覚めたら大変なことになってたんですね。
多摩川決壊のことが蘇ってきました。
50年に1度ぐらいの大雨だったんですってね。
災害に合われた方たちが早く元の生活に戻られるように祈るだけですね。

2015/09/10 16:44:01

未曾有の

さん

救助活動を見て3・11を思いだしました。
未曾有の雨が何時間も降り、
川が氾濫、取り残された人々。
雨は侮れないですね。

2015/09/10 15:55:21

PR









上部へ