メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年齢とスポーツ 

2015年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年金を満額貰う年になっても若いつもりでいるつもりはありません。
スポーツをするにしても、運動前と後のストレッチは十分時間をかける。
仲間に大丈夫かかと聞かれたら、多少大丈夫だと思っていても、「ありがとう、そろそろ、休憩します」と感謝の言葉を言う。
決して運動は無理はしない!
今更、体力・持久力の向上を目指すのではなく現状維持ができれば御の字と思うようにしてる。
しかし、技術的な向上はやめるまで追求する。
先ずは老化現象を正しく認識して対応するパターンを自分で決める。

・今だからできることを楽しむ“本能型”。
・あきらめることで事態の好転を図った“観念型”。
・現在、葛藤中で症状は受け入れても周囲には知られたくない“虚飾型”。
・恐る恐る己を試しつつ希望を捨てられない“模索型”。

このパターンは何度でも途中で変更は自由

一番大切なのは継続する事です。
もっと大切なことは中断や中止を躊躇なくする事です。

スポーツの種目は多種多様です、どれでも選択できるし、複数選ぶこともできます。
注意点は投資額が少ない物を選ぶこと。
生涯スポーツを目指す私は中毒症。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スポーツ

みのりさん

じいやんさん

スポーツはいつまでも
健康で若々しくいられそうですね

やはり前後のストレッチは必要ですね

2015/08/29 18:31:35

私は・・

さん

1、本能型 2、模索型 3、観念型
この順番と思います^^
いまさら見栄はってどうする?って思ってます。

2015/08/29 14:20:15

PR







上部へ