メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

あなたは“弱気の勇気”がもてますか? 

2015年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



太平洋戦争中、徹底抗戦を貫く陸軍にいながら、早期終戦を訴え続けた陸軍大佐松谷誠

“弱気の勇気”とは? 組織や社会と、自分の信念の葛藤をめぐる終戦秘話
現代社会での、内部告発も有る面では同様と思いますが、中々出来ないことですね
NHK戦後70年 プレミアムヒストリーより




NHK戦後70年(ネットより引用)

松谷誠(大日本帝国陸軍大佐)
主戦派の陸軍で、陸軍参謀本部戦争指導課課長となり、早期終戦を模索
鈴木貫太郎首相の秘書官として「終戦処理案」をまとめ、ソ連の和平仲介による早期講和を主張した
米の民主主義化よりも、ソ連の人民政府組織の方が日本にとりプラスと主張
天皇制は維持できるとの見方を示し、ソ連流の共産主義国家を目指すべきだと

戦後は陸上自衛隊で要職を歴任
保安大学校幹事、保安研修所副所長、第4管区総監
西部方面・北部方面隊総監、陸上幕僚監部付、1960年退職
95歳で死亡

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ