メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 筋質とスタミナ


 先日、このブログに書き込みを頂き、体重を有効にコントロールするために、クラブツーリズムがタニタと共同で企画する「皇居一周ウオーク」に参加したらどうかとのご提案を頂きました。タニタの計量計は筋質まで計るようで、なかなか興味深いものです。http://www.tanita.co.jp/content/innerscandual/index.html

 また、直近の「ためして合点」の番組を見ていると、スタミナ(持久力)は一般的に加齢とともに減少する。これは体内のミトコンドリアの量と関係があり、ミトコンドリアを活性化するには運動に少し負荷をかけることでスイッチオンすることが出来る。例えば、三分間の速歩をウオーキングに取り入れる、インターバル・トレーニングを繰り返せば抜群の効果が出ることが分かっているとのこと。また、食事(インプット)の絶対量を減らせば、ミトコンドリアの働きをスイッチオンさせることも分かっているとのこと。

 後者の場合、毎日10,000歩のインターバル・トレーニングと、インプット制限で、一週間で1キロの体重減を実現できるとのことです。最近は朝晩涼しくなったので、先ずは当面の目標を75キロに置き減量に努めてみたいと考えます。書き込みコメント頂きありがとうございました。刺激になり少しやる気が出てきました。これから早速インターバル・トレーニングに出てきます!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ