メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古に日


 台風の影響で涼しい日が続いています。残暑が厳しいとの予報ですが、本格的な秋が待ち遠しいですね。写真は引き続き軽井沢植物園で撮影したもの。雨の中昨日は水曜日のお稽古。平常ベースに戻り、午前中は囲碁レッスン、午後は謡曲の個人レッスンです。

 囲碁学苑での昨日の対局相手はSさん(初めての対局相手、他のクラスからクラス替えされた方)。私の白番でスタート。序盤、中盤はゆっくり打つ作戦で立ち上がりましたが、相手の打ちこみが厳しくなかなか細かい碁になりそうな気配。地は少ないですが、自分が安定してから相手を攻めようとの作戦が成功、終盤では相手の弱い石を攻めながら、敵陣に突入結果的には6目の勝利となり、作戦が成功しました。やっと持ち点350点に復活出来ました。

 飯野先生の謡曲レッスンは8月は結局一回だけで久々の練習。「景清」が課題曲ですが、「松門の出」を復習、先生から大変おほめの言葉を頂きました。軽井沢での練習成果が少し出たようです。昨日は第4回目の景清の練習ですが八丁の裏まで進みましたので、難曲の割には順調な進み具合です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ