メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

校歌盗作事件 

2010年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人から「うちの校歌と同じだ」と声があがり、盗作がバレた
ことがあった。その件について検索してみたが、出てこない。
うやむやにされもみ消されたようだ。

これだったかどうか判らないが、一件ヒットした。
和歌山県新宮高校の校歌が、北海道室蘭の旧制中学の
校歌とそっくり同じだったそうな。


旧新宮高校校歌

一  日よ照り輝け 晴れたり青空
   われらは集いて 学べり学べり
   新宮高校 輝け我が校
   大なりみくまの 九十九浦
   群咲く浜木綿 その香も高し

二  緑よ輝け 晴れたり千穂ヶ峰(ちほがね)
   われらは喜び 学べり学べり 
   新宮高校 輝け我が校
   平和と自由と 朝に夕に
   培う校風 その香も高し

三  潮よ輝け 晴れたりわたつみ
   われらは勢いて(きおいて)学べり学べり
   新宮高校 輝け我が校
   希望は果てなし 若く清く
   とどろく波の穂 その香も高し


 旧制室蘭中学校校歌

1)日よ照り輝け晴れたり青空
  我らは集へり集へり集へり
  室蘭中学輝け我が校
  大なり北海アイヌモシリ
  野に満つ鈴蘭その香高し

2)緑よ輝け晴れたり有珠岳
  我らは学べり学べり学べり
  室蘭中学輝け我が校
  質実剛健朝に夕に
  培ふ校風その香高し

3)潮よ輝け晴れたり白鳥
  我らは勢へり勢へり勢へり
  室蘭中学輝け我が校
  希望ははてなく若く若く
  轟く波の穂その香高し


 みなさん、いかがでしょうか。

 エクスキューズなんてできようはずもない、クリソツ笑えるくらい、そっくりで、思わず室蘭中の歌詞を、新宮高校校歌メロディでくちさんだら、ほぼぴったりきっちりうたえます。哀しい…。

 新宮高校校歌のほうは、当時新宮では文化人といわれていたW氏。たしか教育者だったとか。ご遺族は市内で今もご健在のはずです。

 校歌変更時には、北原白秋氏ご遺族あるいは室蘭栄高校関係者との間で、どんな話しがあったのか伺い知れません。が、聞くところによると、以前(新宮高校野球部が甲子園で活躍する黄金時代で、昭和20年代から30年代)から、白秋氏サイドからのクレームが合ったようですが、新宮気質というかなんというか、いい加減に対応していたようで、それが20数年前にようやく渋々とその対応を果たしたということらしいです。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ