メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いよいよ秋ですね 

2015年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
刺すような日差しが無くなり、2・3日前から涼しい風、というより強烈な風。台風の余波でしょうか。
今日は長袖を着たくなるような日になっています。
夏の初め、油を熱したときに跳ねるジリジリという音に似ていることから付いたという、目覚まし時計にも負けないほどの合唱で暑さを増幅したアブラゼミは、すっかり影をひそめてしまいました。
今は “ツクツク・・・ボーシ!ツクツク・・・ボーシ!とか“オーシ、ツクツクオーシ、ツクツク!そんな鳴き声。
なんとなく、か弱い静かな鳴き声に少々寂しさも感ずるような…。
本来、ツクツクボウシは夏の終わりの概念が強いですが、地球温暖化にあるのかどうか、この頃は夏の初めから声を聴く機会が増えているようです。ほかの蝉の勢いに押されていて聴こえないだけ?
夕方になるとカナカナ・・・。
ヒグラシでしょうか。これも寂しげです。
夏が終わるという実感が迫ってくる時期です。
四季が変わるんだなぁと思うと、ホッとすると同時に少し寂しいような気もします。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ