メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小出裕章ジャーナル_____人非人はなぜ生まれるの? 

2015年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



sideさんのところに、小出裕章ジャーナルのYouTubeが載っています。リンクできないのでコピペします。
http://sidediscus.exblog.jp/23597339/ こちらに行ってみて下さい。


世の中には、信じられない事件が次々と起きますが、大人の人たち、平和ボケが過ぎませんか?
夜通し繁華街を何となくうろついて、おしゃべりを続けていただろう中一の少年少女が、凶悪な大人に殺されてしまった事件。

大人達が、子供達に平和ボケをうつしてしまって、危険な夜遊び。子供達はただ無邪気に、街をうろついて、何も悪い事はしていないつもりでしょうが、夜通しうろつくのはよくない事だと、親も、町じゅうの大人も言ってやらないから、事件は起きてしまった。

一方、犯人はどうなんでしょう? 犯罪者って生育歴だけでは判断できないのでしょうかね。生まれつきの気性に生育歴の悪さが加わって"人非人"が出来上がっちゃうのかなあ。よくもそこまでひどい人間になれるものですね。
自分の人生がうまくいかないのは、すべて人のセイだと思って、自分で良い人生を作る努力をしようとしない人たち、理解できません。普通の人間は、特殊な極悪人にどう対処したら良いのやら?

私は宗教家の言うことを素直に聞けない人ですが、とんでもない事件が起きると、前世の因縁だとか、ふっと思っちゃったりします。なんの罪もない子供が殺される理不尽さに説明がつかないから。
何なんでしょうね、縁もゆかりもないはずの相手に、殺されちゃうなんて、理解できません。

世のまともな大人達が、もっとしっかり子供たちを守らなくっちゃいけませんね。自分の子はもちろん、よその子も。

お巡りさんには、街のパトロールをもっと頻繁にやってもらわなくっちゃ。当然、補導の対象になったはずの、中学一年生。誰かに補導されて親に引き渡されていたら、殺されなかったのに。誰からも夜遊びを咎められなかった悲劇ですね。大人の無関心は怖いなぁ。

少子化時代でなくたって、本来子供は宝でしょ。
野生の動物が子育てに懸命になっている映像を見て、人間より偉いんだなあと思ったりします。
人間が一番良い加減なのかもね。
もっと国中が、心を揃えて、子供達を守ろうよ。







ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ