メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

もうすぐ高齢者 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


年金請求の書類が届きました。私はほとんど国民年金加入で、ときどき厚生年金でした。またその中でも1企業だけ、企業年金に加入していたとこもあったようで、1年も勤めていなかった会社ですが、年金をもらっています。7,000円ほど(*^−^*)ゞ。月額ではありませんよ〜。そこはパートでも、定年まで勤められたところですが、親の介護で辞めなければいけませんでした。ずっと勤めていられたら、老後の心配はしなくて済んだかな〜。さて、国民年金の請求書です。こんなに分厚いのよ。でも私は一人ぽっちなので、ほとんど記入するところもなく、金融機関の口座番号を書いたり、「いいえ」の丸をつけたり印鑑を押したりするだけ。で、その金融機関ですが、ずっとゆうちょにするつもりだったけど、強盗にあったりして、すぐに全財産をなくしてしまうのも困るので、ネット銀行にしました。ネット銀行だと出金依頼をして、ゆうちょで引き出すことになってるので、預金通帳とかカードは持っていない。ゆうちょのカードは常に持ち歩いているけど、残高5万円ぐらいにしとこうかな。それと厚生年金も少しもらえるわけですが、こちらは60歳から受給できてるはずですが、何もお知らせがなかったので、放置していました。でも今回の年金請求書を見ると、5年間で手続きをしないと、その期間の分は受給できないとあります。年金請求書が来たら、放置しないですぐに手続しましょう!カラミント遠目では白い小さな花がたくさんに見えますが、近くで見ると紫色もありました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ