メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

原発再稼働 

2015年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

全て停止していた原発が再稼働し始めた。
どんな災害を想定していても、過去に例が無い災害は防ぎようが無い。
コストの問題だけでなく、自然災害に人間が勝てる訳がない。
もっとひどいのは、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定を巡り、国が今年5月から各都道府県で開いている自治体職員向け説明会を非公開としている。
何故?
主催する経済産業省資源エネルギー庁は「自治体が参加しやすくするため」として日程も公表していないが、処分先が決まらないまま各地の原発が再稼働することに不安を抱く住民もおり、専門家は「国のやり方は住民の不信を募らせるだけだ」と指摘している。
役人が役人に説明して、了解さえもらえば住民は何とかなると思っている。
主催者は参加者に「マスコミに内容を聞かれたらエネ庁に問い合わせるよう言ってください」と参加者のアドバイス。
これって次世代にゴミをプレゼントするつもりですよね。
本当は、2002年から続いた最終処分場受け入れ先の公募をしたが手が上がらず、仕方なしに国主導で選定する方針を5月に閣議決定したがこれは貧乏くじを引く「キトク」な人が見つからなかったので、何かを引き換えに?貧乏県を探しているのと同じ構造。
説明会はその3日後にスタートしたが、会場での説明内容に加え、日程なども非公開で、ある県の担当者が「どこの市町村が参加したか」もすべて秘密になっている。
全ての基準をクリアーしたと言っているが、必ず発生する廃棄物の処分が決まっていませんよ!
これって!
国民をだましているのでは?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

原発始動

みのりさん

じいやんさん

原発始動はじめましたね
やはり原発事故がありましたので
怖いですね

2015/08/20 21:15:02

PR









上部へ