メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


  謡曲レッスンは飯野先生がまだ夏休みで休講。囲碁学苑で先週分の振り替えと合わせ、午前・午後の授業並びに対局、そして昼食後のミニ講義(詰碁)まで受講しヘトヘト。

 午前中の対局相手はクラス最高の持ち点(360点)のFさん。黒番なので無理の無い布石で慎重に打ち始めました。案の状、Fさんが少しヤキモチ的な手を打ってきましたので早速追求。結果は最後は攻めきれず目を持たれてしまいましたが、その影響が別のところに出て勝利を手中にしました。

 午後の対局は初めてのお相手(Mさん)で、私の白番。午前の囲碁とは逆に、相互に囲い込み合う布石で、地の広さに於いては有利と見ていたのですが、途中から混戦状態となり逆にMさんにわが自陣で目をつくられ逆転負けとなりましした。

 囲碁はなかなか難しいですね。勝つと思えば負けるし、負けたかと思っても最後の頑張りで逆転勝利もあります。しかし真剣に対局していると疲れますね。日々是好日。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ