メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 清水先生による謡曲レッスン

 私の夏休みも終わり、この秋の趣味部門の活動が始まりました。とは言え、謡曲と囲碁だけですが・・・
清水プロのレッスンは昨日で10回目(毎月原則2回、一回は30分のレッスン)。課題曲は「田村」で変化なし。「田村」は「屋島」、「箙」と並んで、勝修羅三番といわれますが、源平の戦いを描いた修羅物二番と異なり、坂の上乃田村麿(大将軍)を言わば神として扱ったものです。

 昨日は後シテ(大将軍)が登場し、「手強く」謡うところです。さて、謡曲の「手強く」とはどのように謡うのでしょうか。プロの表現によれば、「手綱を下に引くのではなく、上に向かって引く、即ち、声を響かせるのではなく、息を引くように、しかも大きく、強く謡う」とのことです。そのためには謡い初めに十分空気を吸い、謡う準備をすることが必要とのこと。勿論、ツヨ吟ですから大変エネルギーを要します。

 昨日のレッスンは結局「手強く」とはどのような謡であるかを理解することに終始しました。どの「道」もそうですが、プロの世界は難しく、深いですね。日々是好日。
写真は軽井沢のススキ。花瓶には高級カリフォルニア・ワインのボトルを利用しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ