メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

やっぱり冷やしデンプンか〜 

2015年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


便秘症やガスがたまりやすい人は、野菜よりうどんやお粥がいいんですって。炭水化物が排出されるときに、ガスも押し出してくれるらしい。私の場合は根菜類なんか食べたあとは、吐き気がするくらい苦しいときがあったから、なるほどだわ。胃腸の働きが弱い人は、根菜類はだめってことよね。でも普通に熱いうどんを食べると、今度は太るでしょ。糖質をとり過ぎて、認知症になるのも嫌だし。そんなときには冷や飯、冷やし中華などとにかく、デンプンを含んだものはすべて、冷やして食べればいいらしいぞ〜。冷えたデンプンは壊れにくい構造になって、小腸で消化されずに大腸まで行くんだって。あまりエネルギーにはならない。脂質や糖質の吸収が抑えられ、血糖値が上昇しにくい。コレステロール低下や、血液サラサラ効果まであるんだって。なのにミネラルの吸収は、妨げないのだとか。若い人は冷や飯などを食べ続けていると、2週間ぐらいで少し痩せるようです。中高年の、特に女性はもっと時間がかかるかな。私はときどき冷やしデンプンを食べだして、2か月ぐらいかな。3kgぐらい体重が減ったような。ここのところ夕方になると、雨が降りそうな曇りが続いていますが、今日はちょっとだけ夏の雲が顔を出していました。でも西の空はこんな感じなので、夕焼けはなしですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ