メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お盆 

2015年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

お盆休みもあと二日ですね。
地域によってはお盆の時期が違いますよね、私の故郷では7月だった気がします。
お盆には「新のお盆」と「旧のお盆」と二通りの時期があるからどちらも正解ですよね。
今年の盆の入り(盆入り)、盆の明け(盆明け)は、旧のお盆(月遅れのお盆)では8月13日〜16日で新のお盆7月13日〜16日。
東京や一部地域では、新のお盆が多いのらしいですが、一般的に「お盆休み」と呼ばれる時期は「旧のお盆」や「月遅れのお盆」と言われる8月13〜16日をさしています。
田舎では農作業の関係で8月にするとも言われてます。

昔はお盆の行事は市民盆踊り大会や各町内盆踊り大会等が盛んに開催されて、夜店が沢山出していたと記憶してます。
もちろん個人でも盆踊りに参加できますが、何人か仲間を募って、団体で盆踊りに参加するとうちわを参加賞に貰って、審査結果によっては、タオルや豪華?商品を貰ったような気がします。
また参加するだけで、スイカやお菓子を貰ったような気がします。
浴衣を着せてもらい下駄を履いて一日に数か所の盆踊りに参加した思い出もあります。
各家庭では、昔ほど親戚一同が集まって先祖の供養をすることが少なくなったようです。
仏様にお供えにはお花に「落雁」やお菓子が多かった気がします。
子供心にはお盆明けにおさがりとなる「落雁」を少しづつつまみ食いをしたような気がします。
わが家では、お墓が九州にあるし、改まって帰省してくる家族もいないので、仏壇にお供えのお菓子とお花程度です。
提灯さえも出さなくなりました。
先祖様には申し訳ありませんが・・・
お盆は帰省の渋滞情報を眺めて、お盆を実感しているだけになってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お盆

みのりさん

静岡県も
7月の旧盆と
8月のお盆があります。

2回あるようで不思議な感じです。

2015/08/15 21:37:43

PR







上部へ