メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

暑い 暑い 

2015年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
7日連続の猛暑日だそうです。
気流の影響で次第に雲が広がり、極端な暑さは今日がピークと言われていますが、お盆のころまではまだ暑そうです。
今日から高校野球の全国大会。そして70年目の原爆記念日として、広島で平和式典が開かれました。
今年から高齢化した被爆者の暑さ対策のため、式典の参列者席が全面テント化されていました。
日本の気象庁では、最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」と言いますが、高温がかなり広い地域で2〜3日以上継続した場合、「熱波」と呼ぶそうです。
日本ばかりではなく、世界各地でも記録的な熱波に見舞われていて、インドでは4月中旬から異常な熱波が続いており、「2037人が熱中症などのため死亡した」と発表されていました。
欧米では山火事が相次いだり、氷河の解けるペースが速まったりしているそうです。 
イラクの首都バグダッドでは気温が52度に達したと!
52度ってどんなでしょう!想像をはるかに超す気温です。
それなのに、イラク戦争以降、同国では発電設備の破壊などで電力不足が深刻化し、
クーラーや扇風機が満足に使えない状態だそうです。 
アルプス地方では「氷河が数キロも後退している」という事です。
地球温暖化の影響であることは、疑う余地がないですね。
来年はもっと暑くなってしまうのでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ