メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

冷や奴 

2015年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 
 
冷たい豆腐「冷や奴」 良いですねえ。
夏になると食べたくなるもののひとつです。栄養があって、何より楽ですから・・・。
生姜をのせて、お醤油をかけて口に入れる。
ゆっくりいただくと、おいしさが口のなかに広がっていきます。
健康食ブームで、外国でも結構好評のようです。「冷や奴」の「奴」は、人をちょっと馬鹿にして呼んだ江戸時代の名残だそうです。
豆腐はだれでも買うことができるもっとも安いものだったから、“卑下たもの”という意味を込めて「奴」と呼んだという事。
又、先さきの槍を持つ武家の奴僕の奴さんが裾の短い法被を着ていた。
この法被には必ず四角い紋が付いていて、この形が豆腐にそっくりだったという説もあるそうです。
「冷や奴」に対して「湯豆腐」のことを江戸の人々は「アツ奴」と呼んでいたそうです。
本当?
あまり聞いたことありませんが、まだそう呼んでいる人でしょうか?
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ