メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

金魚談義 

2015年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



知人のSさんは金魚を飼っていて毎年上手に孵化させ、かなり増えているそうです。
「欲しい?」と聞かれましたが、私は育てる自信もないので、飼う気もありません。
金魚の性格は温厚で、集団で行動することを好み、仲間を攻撃するようなことはなく、大事に飼ってあげれば10年も15年も生存するそうです。
何かの本で「金魚鉢の法則」という話を読んだことがあります。
金魚は、飼育する金魚鉢の大きさによって体型が変わるそうで、小さな金魚鉢では、小さな金魚のままなんですが、大きな金魚鉢では、大きな金魚へと成長するという事。
会社を立ち上げたある社長がインタビューに答えていた話なんですが、立ち上げたばかりなわけですから、当然、軌道に乗るかどうかも皆目見当のつかない状態です。しかしその会社を立ち上げた頃から、その社長は「金魚鉢の法則」にならって、お札が100枚以上入るものすごく大きな財布を使っていたそうなんです。
そしたらいつの間にか会社が大きくなり、「おかげさまで、今ではその財布がパンパンになるほど成長することができました!」と言えるようになったと。
器が大きければ大きいほど、目標が高ければ高いほど金魚も人も成長するんですね。
苦労しての大きな仕事、大変ですがそれだからこそ成長するという生きていく上の指標のようです。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ