メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

数えててみたら6回・・ 

2015年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ:転職したことある? 参加中私はある 派!本文はここから現在71歳で中卒の15歳から、1年リストラの59歳までで6回でしたよ 転職は若い時で最初に勤めた会社は、その後社名が変わって「NEC」って付いているかも・・電気部品の(今じゃITって言うのかな)製造会社だったよ(3年位) その頃勤めの帰りに編み物を習っていて、一緒にやっていた方(小学校の養護の先生)の誘われて小学校だったが、PTAの雇い入れで給食費などの会計など・・辞めた理由はPTAの予算が決まっていて、勿論ボーナスなどは無いし給料も全く上がらない しかしあの頃5〜6年生だった生徒と、ママさんバレーボールで一緒にやったり・・その後は求人広告でだったと思うが、編み機の会社で営業って言えば聞こえは良いが、セールスウーマンってことで買って頂いたお宅に、教習で歩いていたね(ここは社会保険がなかったみたい) 少しでも長く教えて欲しく昼食を出してくださるお宅もあったり・・その後が趣味が「手芸」とあって、手芸用品のお店でした この時は仙台の繁華街「一番町」にお店があって、結婚するまで勤めていたが夜は編み物の教室などもやっていた(今はお店が無くなった)結婚を機に自宅に近いところで、家具店と灯油やプロパンガスなどを扱っているお店で、会計事務を担当も家具店で店番することもあったね(私が辞めた後なくなった)最後が1年リストラで辞めるまで、32年7ヶ月勤めた会社で今の自宅からなら、歩いて2〜3分ですが、当時は1.5キロあった この会社は夫が勤めていた会社の協力会社で、仲人だった方が支店長で新しくできたばかり・・ある日突然夫から「明日からここに行け・・」って言われて、前に勤めていた会社には不義理をしちゃったが、業績は良い会社じゃなかったから・・ここの会社に移ってから娘が生まれ、1年後突然の交通事故で夫は逝った 亡き夫の「置き土産」って思いましたよ この会社に勤めていたから、その後何とか親子3代が食い繋いげたと思う 通信建設会社でバブルの頃は、年収も多かったが辞めることはねぇ・・東京本社で仙台支店だったが、出来たてで最初は仕事らしい仕事もなく、娘に「高校野球」を見るのが仕事ね・・なんて言われたこともあった 社員の多くは各地の電話局の局内工事で、長期出張で事務所には支店長と二人だけの期間が長かった その後社屋を建て替え常勤が10人近くになってからは、それなりに忙しかったが・・私が辞めた後「協力会社」だったのが、「子会社」として吸収されて(本社も)親会社に「東北支店」があったから、仙台支店は閉鎖になって建物はそのままも、今は建設会社になっている前を毎日通るが最初は気になったね どこに勤めてもそれなりの思い出もあったし、得るものもあったと思っています その後は毎日が日曜日に変った しかし・・1ヶ月仕事を離れたって、二人のお産の時だけだった(前日まで仕事)から、勤めを辞めるまでは働きづくめ  ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します〜!ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます転職したことある? ある ない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ