メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

理不尽な処分? 

2015年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

土曜日の夜にバドミントンの練習に参加した。
普段は火曜日と木曜日が練習日ですが、たまたま、土曜日に練習しているサークル(昔の仲間)から、人数が少ないので応援してほしいと頼まれた。
この暑さと18時からの練習は少し気が重いのですが、頼まれたら断れない性格?の為に少し早目に体育館に行った。
体育館の管理人は一番年寄りのAさんで、すぐに話かけてきた。
ちょっと待って!
先にネットを張って、体育館の扉を全開にして風を入れ替えるから・・・と言って準備に入ると一緒についてきた!
「今日で最後ですから・・・」
「何! 辞めるの」
「首になりました・・・」
準備をしながらその理由を聞きました。
木曜日の夜、18時から21時まで予約していたサークルが19時過ぎても来ないし、大雨が降っていたのもあり、19時30分に体育館を閉めて帰宅したら、20時に利用者が来館し、閉まっていたため利用できず、次の朝に市役所のクレームを申し出た。
市役所はシルバー派遣に連絡し、職場放棄で解雇になったらしい。
体育館は21時まで利用可能だが、利用者がいない場合は慣例で閉館していた。
利用申し込みは公民館なので急な申し込みの受け付けは体育館ではできないのがその理由。
クレームのサークルは何度も利用申し込みを行っては、当日に連絡もなしで来館しないのは私も知っている札付きです。
しかし、市民からのクレーム、事務的な市役所、シルバー派遣協会の事無かれ主義によって、又高齢者の仕事が奪われてしまった。
どっちもどっちと言う事もあるが、慣例を無視しては融通の利かない対応になってしまう。
私としては友人まではいかない人ですが、結構話し相手になっていたので、寂しい気もする。
利用者もお金を払ったらあとは勝手!的な態度は許せません。
人のふり見て・・・自分を戒めました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ