メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

三人の話 

2015年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


同じような話を、3人の人から聞いた一日だった。最初に聞いたのは、まだ比較的若い人で、少し仕事を離れて、ゆっくりしたいと思っていたが、毎日、テレビを見てグータラしていたら、飽きちゃったので、アルバイトで仕事をすることにした。と言うことだった。次の人は、何だか動けないんだ、と言う。それで、足か腰を悪くしたのか?聞いてみると、それよりも、精神的にやる気が起きないのだそうだ。そりゃぁ駄目だよ。何かのきっかけでエイッと気合を入れて、どこでも良いから出かけることだよ。そうでもしないと、そのまま、ズルズルとうつになってしまうよ。と言うと、「そうだよな、やってみるよ」という返事が返ってきた。3人目は、身体もだいぶ衰えてきて、出かけるのは不自由になりつつあると言っている。その人も、やはり家にいるだけで、何だか、次第にやる気がなくなってきているらしい。そうすると、外の人との交流がなくなってしまうので、次第に孤独になっていってしまうのではないだろうか。2人目、3人目の人は、同年輩で、時々ニュースになる高齢者の終末を思わせるものがある。自分が、そういう気分になるかどうか、現状ではないと思っているが、この二人と違うところは持っている。それは、パソコンやスマホを扱えるということだ。何でも興味を持って、ゲームでもクイズでもアンケートでもやっていれば、すごい時間つぶしにはなるし、ボケ防止にも役に立っているような気もする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ