メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

シリアル・グラノーラ・ミューズリー 

2015年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 朝食が間に合わないというので、栄養強化がされている「シリアル」が好評だといいます。
最近、スーパーなどの量販店で試食販売されることも増えているので、ちょっと調べてみました。
シリアルはコーンフレークを主な原材料に、子供向きに販売されていることが多く、砂糖など甘味料がすでに添加されているようです。
またコーンフレークやドライフルーツにも植物油、保存料が添加されている可能性があるので、糖分の取りすぎになりやすいので要注意だという事。
オーツ麦(えん麦)という麦の一種を食べやすく押しつぶしたものを主原料として、蜂蜜などのシロップや植物油と混ぜてオーブンで焼き上げたシリアル食品のひとつに「グラノーラ」があります。
グラノーラを買って、果物やジャム、それにヨーグルトをかけて食べるのが好きで欠かせませんが、グラノーラは材料を混ぜてオーブンで焼くので、食物の酵素が破壊されてしまっているようです。
「オーツ麦」を脱穀して平たく押しつぶし、加工しやすいようにしたものが「オートミール」。
主に粥状にして食べることが多いです。
これにドライフルーツやナッツなどが加えられたのが、人気が出始めている「ミューズリー。」
基本的にはミューズリー自体に甘味はないので、牛乳やヨーグルトをかけて食べることが多いですが、このドライフルーツやナッツに砂糖や添加物がどのくらい入っているかも注意したいところです。
 まずは内容表示のラベルをしっかりとチェックすることが必須ですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ