メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2015年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 プラチナ・ギルド アカデミー開催について

 東京都の「地域包括ケアの仕組」インフラ設計が進んでいます。私たちはこのプロジェクトにおいて、地域における企業と社員の参画が大変重要であると考えています。プラチナ・ギルドの会では、来年2月18日に日経ホールで計画されている総括イベントの最終のイベントとなる、ボード・マッチの為の事前研修(プラチナ・ギルド アカデミー)を既に受託し企画・運営の詳細を検討中です。近々詳細発表予定です。乞うご期待!
 http://hometown.metro.tokyo.jp/entry/for_center/

企業の人事・CSRご担当のみなさまへ
人事・CSR施策の一環として、東京の地域づくりに参画を!

来るべき高齢社会。そのとき、ビジネスは、働き方は、企業のあり方は…。2025年に向けた東京の人口構造の変化は、都市のライフスタイルを大きく変え、結果的に、企業活動にも大きな変化をもたらすことが予測されます。
東京ホームタウンプロジェクトでは、来るべき高齢社会に向けて、見守りや介護予防などの地域の取り組みを応援するために、多様な主体が参加することをめざしています。そこでは、東京という大都市に集積するさまざまな企業のみなさまにご参加いただく機会が数多く広がっています。
企業のみなさまに協力・連携いただきたい点として、具体的には以下のような点が挙げられます。
社員のみなさまに向けてこの事業を紹介する
「ホームタウンプロボノ」「プロボノ1DAYチャレンジ」などのプログラムを社内の情報共有システム等でご紹介いただくことで、社員のみなさまにこの活動を知っていただき、参加のきっかけづくりにご協力をお願いします。
「企業チーム」を組んでプロボノに参加する
「プロボノ1DAYチャレンジ」(2015年10月下旬開催)では、チームメンバーがすべて同一企業のみなさまによる「企業チーム」でのプロボノ参加を募集しています。会社内の同僚、同期、サークルなど3〜5人で1チームを組んでご参加いただける方を募集します。
社内で出張説明会を開催する
「プロボノ1DAYチャレンジ」の参加に関心を持つ人たちを対象に、東京都内の企業の事業所にお伺いして出張説明会を実施することも可能です。希望される企業の方は、参加者を少なくとも5人以上集めて、お申込ください。費用は一切かかりません。
なお、今年度の説明会開催期間は2015年8月末までとさせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
シニア社員を対象に、地域活動とのマッチングを推進する
長年培ったビジネスの経験を活かして、地域活動やNPOにおいて団体の根幹を担う。第二の人生で社会貢献を希望するシニア人材のみなさまとNPO・地域活動とのマッチングを図る「ボードマッチ」を2016年2月に開催します。また、その事前研修を2015年11月からスタートします。ご関心あるシニア社員のみなさまにご案内いただければ幸いです。
上記以外にも、企業のみなさまのニーズ・ご要望に応じて、さまざまな関わり方が考えられます。東京ホームタウンプロジェクトにご関心をお持ちの企業のみなさまは、お気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡願います。折り返し、事務局よりご回答させていただきます。
>> お問い合わせフォームはこちら

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ