メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

え――――――!知らなかった! 

2015年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

スマホやケータイなどの電話の声は、本人じゃないんだって。コンピュータがしゃべってる?人の声をそのまま電送すると、回線がパンクしてしまうらしい。電気信号が複雑になって、通信量も大幅に増加してしまうんだって。それを避けるために音の辞書ってのを使い、その人に似た声で合成してるんだって。瞬時に特徴そのままに、合成なんてできるんだ〜。私は耳はいい方だと思っていて、一度覚えた声はすぐに分かるのよね。さっきも初めてブラタモリを見て、ナレーターは草なぎくんなのかな?と思ったし。ケータイの電話の声が違うようには、聞こえなかったな〜。今度かかってきたら、よく声を聴いてみよう。1か月ぐらい咲いているネムノキもう死んじゃったセミ子孫は残せたのかしら?夕焼け5時半ごろに日暈ができかけていましたが、見た方はいますか?できていたらニュースになってるか。太陽の周りにこないだよりも薄い虹が、チラッと見えていました。カメラの目では無理そうな。こちらも明日はついに猛暑日の予報が。夏も早く終わってーー。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ