メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歩く余力_____ぬかみそ臭い手 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



猛暑のせいもあるのだろうけど、駅から1キロ半あまり歩いて帰るのに膝が痛んだ。

髪が伸びて首筋が暑いので、千円カット屋が空いていたらカットしてもらおうとバスで駅へ。タイミングバッチリですぐやってもらえた。直後にバタバタっとお客が増えた。5分遅く行ったら4人待ちで諦めていただろう。

スーパー3軒回って、安売りを漁って帰ったので、2キロ以上は歩いた。荷物もいっぱいで、膝も辛かったわけだ。



今、ぬか漬けが最高に美味しい。主に茄子と胡瓜。時々蕪。人参は固すぎ。
味はちょうど良いのだけど、手に匂いが着いて取れない。寒い時期はそんなことなかったのに、最近、手の匂いが気になる。決して悪い匂いではなく、美味しいぬかみその匂いなのだが。
それでも、手がプンプン臭っては、ちょっと困る。

それに追加する糠が手に入らなくて困っている。「河村さんちの鉄粉ぬか床」乾燥したぬか床なので、水っぽくなった処に追加するには最高。ナスが色よく漬かる。去年は生協で買ったのに、この頃カタログに載らない。
ネットで買うしか無いのかな。とにかく、ぬか漬けと納豆は無くてはならない私のおかず。


一番チビの真帆がゴールキーパー。
チームはメダルを獲得。

ちい姉ちゃん、おめでとう。








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ