メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

物の扱い 

2015年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

以前はよく見かけたテレビの場面!
食べ物をぞんざいに扱う!
(投げ捨てる、壊す、道具として使うなど)
大食い大会などでも、最近ではテロップで、残ったものは「スタッフ一同で頂きました」とコメントする。
「もったいない」の精神だけではなく、物を大切に扱うのは常識でしょう。
スポーツの世界でも道具を大切にする人と、そうでない人がいます。
イチローなどは四球で一塁に出る時には、バットをそーーと地面に置いていきます。
中には、自分のミスや仲間のミス等に腹を立てて、ダックアウト内で物を投げたり、けったりする人も珠にいます。
紳士のスポーツと言われる、テニスやゴルフでもクラブをほおり投げてひんしゅくをかう方もいました。
物を大切に扱わない人は、相手が人間でも同じようですね。
相手に身になって考える以前に、大切にする精神がありません。
そういえば、新入社員で独身寮に入った時に、靴下に穴が開いた。
自分で針と糸で穴を塞いだまではよかったのですが、当然ながら引きつったような「団子」ができた。
そのまま靴を履くと、いつも石ころが入ったようなストレスが嫌でたまらなかったが、お金も含めて余裕が無いので我慢していた。
バブルの時代は、使い捨て・・・
その後、安い靴下が販売されたので、繕って履くこともなくなったが、物を大切にする気持ちは今でも持っている。
断捨離なんて言いながら使わないものを捨てていくときに、確かに迷います。
現在は、物を大切にする行為が、再利用やリサイクル可能かどうかという行為に変わりました。
多少、疑問視する気持ちもありますが、物に感謝しながら、リサイクルの道を模索します。
これって、資源ごみも同じですが!
生活していく上では仕方がないのでしょうかね。   
自問自答中



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べもにを

みのりさん

じいやんさん

 食べものは大切にしたいですね
おおぐいはもったいないですね

2015/07/19 21:18:20

物の扱い

藤の花さん

兎に角捨てられず、物が2.5部屋占領しています。

2015/07/19 16:19:03

PR







上部へ