メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グッドナイト・ムーン 

2015年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!
台風11号が接近中、心配です。
”備えあれば患いなし”。

今日の映画紹介は「グッドナイト・ムーン」。
BSプレミアムで2015年7月17日(金)13:00〜放送。

離婚した夫婦と夫の新しい恋人が子供を交えて
織りなす家族の姿を描いたハートウォーミングな映画。

イザベル(ジュリア・ロバーツ)は
NYで活躍している女性カメラマン。

ある日、弁護士のルーク(エド・ハリス)と出会い、
恋に落ちた彼女は、彼と同居することになる。

だが、彼には前妻のジャッキー(スーザン・サランドン)
との間に二人の子供がいた。
ジャッキーになつくふたりの子供、
12歳のアンナ(ジェナ・マローン)と
ベン(リーアム・エイケン)。
子供はルークに尋ねるのだった。

”なぜ、彼女は家に来たの?”
”パパと愛し合って、一緒に暮らしたいからだよ”
”ママとも暮らしたわ”
”だが、うまくいかなかった、
親がケンカばかりじゃ、イヤだろ?”
”僕もアンナとケンカしたよ、家出していい?”
”ダメだ、二人は姉弟だろ?”
”夫婦だって同じでしょ?”
”確かにそうだ、だが、
大人の関係はちょっとややこしんだ。
イロイロな感情がぶつかり合う。
時には気持ちが変わることもある。

イザベルはジャッキーと交替でふたりの世話を始めるが、
子育ての経験もなく、仕事にも追われる身でもある
イザベルは、完壁な母親だったジャッキーとは違って
失敗の連続ばかり…。

さて、家族の関係は最後は、どうなるのでしょうか?

ファッションフォトグラファーのジュリア・ロバーツが
仕事に子供たちの新しい母親として頑張っていますね。。
この時、彼女が仕事で使っているカメラはニコンですが、
当時(1998年)デジタルカメラがあったのですね。

ジュリアの恋人のエド・ハリスは
渋いバイプレーヤーで好きな俳優です。
「ラン・オールナイト」の
悪役振りとは違うイメージでした。

テーマ曲のマーヴィン・ゲイとタミー・テレルが歌う
「エイントノーマウンテンハイイナフ」を聞くと元気でます。
♪♪Ain't no mountain high enough
 Ain't no valley low enough
 Ain't no river wild enough To keep me from you♪♪

♪♪乗り越えられない山はないわ、深すぎる谷だってない
 渡れないほど広い川もない、私をあなたから
 遠ざけることはできないわ♪♪

1998年(平成10年)制作。監督はクリス・コロンバス。
原題が「Stepmom(継母、義母)」なのに
邦題が何故、「グッドナイト・ムーン」なの?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子供は鋭くて

さん

yinanさん、おはようございます。

ベンの質問は鋭いですね。
そう真っ向から尋ねられたら、返事に窮しそうです。
二人の子供がいる、生き別れの男性との暮らしは大変でしょうね?
ちょっとドジで悪戦苦闘する姿が、反って子供達に受け入れられたのでしょうか?
それと、、仕事場でのプロとしてのカッコよさとに。

2015/07/16 09:59:47

PR







上部へ