メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

暑気払いの結末 

2015年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

身内の恥?ですので、興味のない方は読まない方がいいかも!

先日、バドミントンサークルの暑気払いを行いました。
電車でだけはお酒が一切飲めないので車です。
今回のメンバーは、ニックネームが長老(72歳)、お兄さん(70歳)、○○ちゃん(ブログではじいやんの私)、プラス女性4名の合計7名でした。
最終待ち合わせはお店ですが、電車の乗車時刻の目安を決めていましたが、暑い駅で待つのも大変なので、来た電車にすぐに乗り込みました。
長老は元JR職員、いまだに懐中時計を持ってる・・・時間にうるさい!
それが予定の電車に遅れた!
仕方がないので、携帯で連絡し、お店の最寄り駅で待つことにした。
時間に正確な人が・・・少しぼけたかな!
おしゃれな服装でさっそうと・・・しかもニコニコしながら、電車を降りてきた。
本当にお酒が好きなので嬉しそう!
長老は日本酒の常温が好み!
お兄さんは、ビール党
私は、焼酎のロック
家では日本酒しか飲まない私がなぜ?
マイペースで飲みたいから、注がれるのが嫌なので生ビールを一杯飲んだら、ロックに!
いつもの事ですが
長老は、民謡を口ずさみながら、強制的と言っていいほど、日本酒を人に勧める(注ぎまくり)悪い癖がある。
何度注意しても「いいじゃないの! 飲んでよ! 楽しいじゃん!の繰り返し」
仕方なしに「長老、そんなに人に無理やり注いだらだめですよ! 悪酔いしたら、明日の練習に参加できなくなるし、そんな事になったらくびにするよ!」と注意した。
いつも運動してるし、熱中症なんかにもならないし、大丈夫! と豪語!
結局は、皆に拒否されながらそれでも注ぎまくり・・・
暑気払いでストレス解消し、練習を楽しくする目的は達成できた。
しかし、翌日長老から電話がかかってきた。
気温が36度もあるし、体育館が暑いので、熱中症になったら、皆に迷惑になるから練習を休みます・・・
なに! 
長老! 昨日は熱中症にはならないし、飲みすぎないようにすると言ったのに、理由がおかしい! 
もしかしたら、二日酔い?
正直に理由を言いなさい!
すみません、実は今日の朝食は頂けなかった!
やっぱり・・・それって二日酔い?
飲みすぎで、奥さんに怒られて・・・
電話の向こうでより小さくなってる様子!
仕方ない!
女性とお酒が飲めるのは年に数回しかないと言いながら、はしゃぎまくって二日酔い!
ま・仕方ないか!
サークルを首にすると、女性との宴会もなくなるので、厳重注意にとどめときます。
しらふは可愛い、小柄な爺さんです。
長老(時々チョロ!と言います・・・)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お酒はダメ

みのりさん

スポーツを楽しむのは
いいのですが
お酒はやめてほしいですね

2015/07/15 19:55:36

PR







上部へ