メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

引き続き支援をお願いします 

2015年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Junkoさんの呼びかけで、署名活動が始まり、八方呼びかけています。私のこの記事にも毎日百人前後の方が見に行って下さいます。全体の読者は日に250人とかなので、かなりの方が、この記事に行って下さっています。(その割りに署名は増えていません)

「都民でも無いのに、関係無いことになんで口を出すの? 余計なことに関わらなくたって良いじゃない」
こう言う批判はこたえます。何ができるかわからないただの婆ちゃんが、痛い足引きずって、押しかけてゆこうなんて、狂気の沙汰だと。そう言う言われ方にはうんざりします。

実際このところまた血圧が上がり気味。昨日「また降圧剤出そうか」と主治医に言われて、「一時的なものでしょうから、薬は要らないとおもいます」とお断りしました。

なかなかうまく運ばないけれど、好きでやってるんです。私の勝手です。

24歳から、貧乏だったくせに、やらなくて良い活動にのめり込む人でした。危険を顧みない無茶なボランティアをしていました。

82歳の頃、「96歳の遺言」を文章にまとめたのだって、この人の思いを伝えなきゃと感じたから好きで勝手にやったこと。取材して書くのにかなりのエネルギーを使ったけど、好きだから楽しかった。

そこにまた同類の若い人たちが寄ってたかって、「電子絵本」にまとめたり、私の朗読動画を作って下さったりした。全員がボランティアでやった作業は、とっても楽しかった。「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeはこちらからご覧頂けます。

ただで働ける時があっても良いのですよ。それぞれに楽しけりゃ。

「好きでやってることに、はたから文句を言わないでよ」といいたいです。無視するからいいですけど。


昨日病院に行く時、夫のカメラを持って行きました。当分これでいきます。


待ち時間に日高屋に行って食べた、野菜炒め定食半ライス。510円は安くて美味しかったです。


病院の新築祝いのお花たちはまだまだ元気でした。

意外に早く終わったので、明るいうちに帰れました。



紅花の苺。






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ